Translate

2007年6月29日金曜日

【閉店】那覇市・なかむら家・ヨモギそば

なかむら家・ヨモギそば■ なかむら家 ■
 「ヨモギそば」
  550円

 価格の満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★★★
 ダシの満足度 ★★★☆☆
 総合     ★★★★☆

 国道58号線の久茂地交差点近くの歩道沿いにある、屋台風のお店で、自家製麺の看板を掲げているのにひかれて入ってみました。ドアはないのですが、日陰では通り抜ける風の涼しさが感じられるこの季節、暑さは感じません。お昼時で弁当も売っているようです。

なかむら家・外観 さて、食べ歩きを続けるうちに、ヨモギそばがすっかり好物になりました。何ていうか、この苦さがそばとソーキには実によく合うんですね。ソーキはよく煮込まれていて、軟骨ではない骨が自然に砕けるほどの煮込み方は、ハンパじゃないです。ただ、その小骨片が時々麺に絡まって口に入り、ザリザリ+粘りっぼい歯ごたえになり、やや違和感も。

なかむら家・店内 ダシはトンコツと鶏系かな?醤油味ラーメン的な雰囲気もあります。麺にはもちろんヨモギが練り込まれ、モチモチ感もしっかりあって、本当においしかったです。

 屋台風と侮るなかれ!掘り出しモノの自家製麺でした。アイスティがセルフサービスで置いてありましたが、加糖されたものと無糖のものが並んでいます。

 なお、2007年10月末に「なかむら家」は閉店し、現在は元の有料駐車場用地に復元されています。

所在地:那覇市松山1丁目

0 件のコメント: