Translate

2007年6月30日土曜日

那覇市・さしすせそ・軟骨そば(中)

さしすせそ・軟骨そば(中)■ さしすせそ ■
 「軟骨そば(中)」
  580円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★★★☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★★☆

 那覇空港の周辺の小禄地区にも、沖縄そばの店は何軒かあります。その中でも3軒がひしめく激戦地の高良3丁目、しばらく前に紹介した「守礼そば」の隣にあるのが「さしすせそ」。ネーミングに由来はまったくわかりませんが、こちらも夜の居酒屋が本業のようです。

さしすせそ・店内 ただ、このお店の雰囲気のミスマッチ感は何でしょう(^^;。外観やドアも窓も白をイメージした、洋菓子店かレストランのようでありつつ、中はガチガチの琉球居酒屋風。おそらく、洋風の商売でつぶれた店舗跡を再利用しているのだろうと思います。それにしてもすさまじいミスマッチ・・・。しかも裏口から入ると「フロント」と書かれていたり2階への階段があったりで、何となく宿泊施設があるような・・。もしや元はラブホ?(^^;(この場所で、そんなわけないが。)

 さて、メニューを眺めて看板メニューらしき「さしすせそば」を注文しました。三枚肉と軟骨ソーキとアーサのトッピングらしいのですが、注文後しばらくして、「すみません、三枚肉を切らしてしまったので、三枚肉の代わりに軟骨にされますか、それとも軟骨そばでよろしいですか」とのこと。

 看板メニューのトッピング・・ということではなく、入口にも出ていたメニューの「本日のおすすめ」に書かれていた「沖縄そば」の、一番ベーシックなトッピングを、たかだか午後1時過ぎに切らしてしまうとは、きょうはよほどお客さんが多かったの??と思いつつ、軟骨2片もいかがなものかと思ったので、軟骨そばにチェンジ。

さしすせそ・外観 しかし、運ばれてきた瞬間に後悔したのです。これなら三枚肉の代わりに軟骨で「ズミ!」だった・・・と思わせてくれるほどの軟骨ソーキの大きさよ!それから麺は最初は「名護そば」かと思ったほど幅広の麺ですが、幅は3ミリ~10ミリと不揃いですから、これは自家製麺かもしれません。看板にもメニューにも全くその点は触れられていませんでしたが。

 その麺はしっかりコシがあっていいです。ダシはトンコツ+鶏系でしょうか。食後にアイスティーかアイスコーヒーがつきます。エンサイをごまドレッシングで和えた小鉢よりも一回り小さな鉢がついてました。

所在地:那覇市高良3丁目

0 件のコメント: