Translate

2007年7月1日日曜日

那覇市・いさやそば・軟骨ソーキそば

いさやそば・軟骨ソーキそば■ いさやそば ■
 「軟骨ソーキそば(中)」
  550円

 価格の満足度 ★★☆☆☆
 麺の満足度  ★★☆☆☆
 ダシの満足度 ★★★☆☆
 総合     ★★☆☆☆

 昨日の「さしすせそ」と「守礼そば」とは目と鼻の先にあるお店です。3軒のうちでは一番新しいお店のようですが、こうして3軒ともに足を運んでみると、それぞれ店のカラーが違っているがゆえに、3軒が共存しているような気がしました。この「いさやそば」はファーストフード感覚、「さしすせそ」は居酒屋感覚、「守礼そば」は沖縄そば屋の王道をゆく・・という感じでしょうか。

いさやそば・店内
 というわけで、注文してからテーブルに出て来るまでこれまで食べ歩いたお店の中では、最短記録かもしれません。体感では所要時間1分を切っていたような・・。

 ダシはカツオ+鶏が混じるようですが、久しぶりにカツオの香りが漂うそばでした。塩分やや濃い目が減点要因。「御殿山」のような上品さがあるとよかったのですが。

いさやそば・外観 麺は平麺系ですが、オーソドックスな機械製麺のもののようです。コシとモチモチ感にはやや欠けますが、ブリブリッとした感じが歯ざわりを良くしています。

 お値段がやや高め傾向で、やや小ぶりのものと普通サイズの軟骨ソーキが2片とカマボコに、麺も(中)というよりは(小)といった方が正解な感じで、盛りはかなり少なめです。(大)だと100円up、さらに大盛り100円upです。

所在地:那覇市高良3丁目

0 件のコメント: