Translate

2007年7月22日日曜日

中頭郡読谷村・番所亭・よもぎそば

番所亭・よもぎそば■ 番所亭(ばんじゅてい) ■
 「よもぎそば」
  650円

 価格の満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★★☆
 ダシの満足度 ★★★★★
 総合     ★★★★★

 きょうは少し遠出をして、読谷村です。

 国道58号線から残波岬や「やちむんの里」方面へ曲がる交差点に、かつては「喜名番所」という琉球王朝時代の役場があって、そのまま戦前までは読谷村役場だったそうですが、現在ここには物品を販売していない道の駅として休憩所風の「喜名番所」があります。

番所亭・外観 ちなみに物品販売のない道の駅は、全国でもここ「喜名」と島根県の出雲にある道の駅の二ヶ所だけだそうですが。

 さて、その番所の脇にあるのが「番所亭」。たまたまお昼前に通りかかったところ、地元の方々が次々に暖簾をくぐってゆくのを見つけて、ここはうまそうかも・・・・と入ってみたら、正解でした(^^)

 お店のこだわりとして、自家製麺・化学調味料を使わない、などのポリシーがメニューに書かれています。そしてうれしいことに大好きなヨモギそばもメニューにあったので、注文しました。

番所亭・店内 麺は名護そば系らしく、稲庭うどんかキシメンかと見紛うばかりの幅広い平麺。しかし、肉薄にしてしっかりコシがある麺は食感がいいです。ダシはカツオ+鶏?の、あっさりと上品で薄味なもの。トッピングは大きめのソーキと三枚肉がそれぞれ一片にカマボコ、ヨモギ。

 そのソーキはしっかり煮込まれて本当においしく、三枚肉も皮のゼラチン質と脂身部分のコラーゲン成分がよくマッチしてプリプリ感がいいです。これはオススメですが、読谷村の方以外は、毎日の食べには行けないロケーションがとても残念!

所在地:中頭郡読谷村喜名

0 件のコメント: