Translate

2007年7月31日火曜日

那覇市・アサヒ食堂・そば

アサヒ食堂・そば■ アサヒ食堂 ■
 「そば」
  250円

 価格の満足度 ★★★★★
 麺の満足度  ★★★★★
 ダシの満足度 ★★★★★
 総合     ★★★★★

 昨日の「国吉食堂」のほぼ真向かいに位置している「アサヒ食堂」さんには脱帽。もう参りました。何も言うことございません。しかもシンプルに「そば」。

 何の飾りも衒いもなく、メニューはただ「そば」の2文字が雄弁に語っていて、初めての満点です。

アサヒ食堂・店内 店構えを見ると腰が引けてしまいそうな感じですが、ドアを開けて入り注文すると、大城さんというオーナーがただ一人で沖縄の食堂の矜恃を持ち、味を本当に大切にしているのがよくわかります。

 カウンター4席しかない(奥座敷は生活の場と見ました。いざとなればここにも6人くらいは上がれるでしょうが。)店で注文をすると、ゆったりと一人ずつ手鍋にダシを入れて味付けをし、温め、本当に丹精込めて出してくれる料理は、無条件に脱帽しちゃいます。

 メニューは「野菜いため」「焼きめし」「カレーライス」「みそ汁(決して『味噌汁』ではないのですっ!)」「そば」だけという至ってシンプルな構成ですが、何より驚愕は「そば」の250円!

アサヒ食堂・外観 確か、「沖縄そば」でも相当高いお店がありましたが、昨日の「国吉食堂」の記録を一日にして破る、そば食い歩き史上「最安価格」です。他も「野菜いため」の400円が最高で、大半が300円メニューです。

 味も妥協は許さない。ダシの薄味・上品な塩気、昨日までの連日の「塩気濃いめ」続きのモヤモヤを吹き飛ばしてくれました。ああ~何という上品なダシ。もちろんすべて飲み干しました。麺も太めでモチモチ感があり。亀濱製麺所のカレンダーが壁にかかっていましたので、これも亀浜製麺所製なのでしょう。でも、うまかった~~!

 恐れ入りました!!

所在地:那覇市辻1丁目

0 件のコメント: