Translate

2007年8月6日月曜日

那覇市・やーさのーし・なんこつそば

やーさのーし・なんこつそば■ やーさのーし ■
 「なんこつそば」
  420円

 価格の満足度 ★★★★★
 麺の満足度  ★★★★★
 ダシの満足度 ★★★★★
 総合     ★★★★★

 国際通りから一本裏道に入っただけのところに、こんな安くさばが食べられる店があったのか!という驚きの店が「やーさのーし」でしょう。年始めの「そば博物館」全メニュー制覇のために何度も通った道沿いにも、気になるそば屋さんが何軒かあったんですが、ここもそのひとつ。

やーさのーし・外観 そしてここもまた、ランチタイムのそば屋さんで時々見かける、夜は居酒屋で別の看板を掲げる「二枚看板店」で、夜は「居酒屋 ばぐーす」を名乗ります。

 店内にはその居酒屋の雰囲気が色濃く漂い、なかなかいい雰囲気。しかしお昼時の店を切り回しているのはあんまー一人で、バイトも手伝いもいないお店は、上げ膳~据え膳~下げ膳まで完全セルフサービス。しかしうれしいことにこの「なんこつそば」は、そこそこ大きさがある軟骨ソーキ2片が入って、420円!!「高良」に対抗できますよ、これは。

やーさのーし・店内 なるほど「アサヒ食堂」も同じで、低料金は人件費がかからないゆえか。それにしても麺はモチモチ感もある好みのタイプだし、トンコツ系のダシは薄味・上品だし、このお値段でフーチバのトッピングはお好み・セルフサービスでどうぞ、無料だっ!

 アサヒ食堂に続いて脱帽!。沖縄そばに至っては「麺少なめ」と注記はあるものの、驚きの280円。一歩「国際通り」に出れば、一気にお値段は2倍近くになるでしょう。

所在地:那覇市牧志1丁目

0 件のコメント: