Translate

2007年8月7日火曜日

那覇市・太栄食堂[旧店]・野菜そば

太栄食堂・野菜そば■ 太栄食堂 ■
 「野菜そば」
  550円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★★☆

 かの「牧志第一公設市場」を通り過ぎても、ずっと真直ぐにアーケードの細い路地が続いていますが、先に行けば行くほど観光客の姿は見えなくなり、地元の人たちが思い思いに買い物をしています。

太栄食堂・外観そしてその先には開南通り。さらに先には那覇で最もディープな一角である「農連市場」があります。

 その開南通りに出る直前のアーケードの細い道にあるのが、「太栄食堂」。賑わっていますし、観光客の姿も見えました。[2013/7/6 追記注:しばらく閉店していましたが、同屋号の太栄食堂として同じ場所に再オープンしていました。外観は大きく変化しています。新店舗の詳細は未確認です。]

 珍しく「野菜そば」を注文してみたのですが、これはなかなか!野菜炒めに肉もポークも入らない、純正「野菜そば」。そして炒めた汁の味が、麺の味を邪魔しない上品モードの薄味で、ダシはトンコツ+鶏か?

太栄食堂・店内 麺は画像では見えませんが、やや幅が狭く平らな縮れのない、最もポピュラーな麺です。

 お店の雰囲気がいいですね。壁に処狭しと貼られた手書きのメニューや、店先の手書きの看板などに、オーナーの意気込みと元気が感じられるお店です。

所在地:那覇市壺屋1丁目

0 件のコメント: