Translate

2007年8月13日月曜日

那覇市・若狭パーラー・豚肉そば

若狭パーラー・豚肉そば■ 若狭パーラー ■
 「豚肉そば」
  400円

 価格の満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★★☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★★☆

 那覇の中心街から松山通りを臨港道路に向かって真直ぐ行くと、那覇西道路関連工事で道路拡張のため、2軒の料亭が移動・改装工事中なんですが、それとは反対側へ路地を入ったところで忽然と路上に?現れたのが「若狭パーラー」です。

若狭パーラー・外観 道路上に店を出しているかのようなカウンターに6席だけ。まるでコンテナの中に厨房があるようで、窓から丼と代金の受渡をするのは「丸安そば」どころではありません。ユニークな店構えです。

 して、ユニークなのはそれだけではなく、メニューもご覧ください。「沖縄そば」「ソーキそば」「軟骨そば」「野菜そば」といった定番メニューは一切なく、「生卵そば」(!)、「豚肉そば」「卵焼そば」という、他にはないメニューばかり並んでいて、一瞬、ひるんでしまいました(^^;。

 おまけに「替え玉」ありというのは、博多長浜ラーメンじゃないですか、まるで。

若狭パーラー・店内(というより厨房) 「豚肉そば」が一番食べ慣れたそばに近そうだったので注文しました。他の店では「肉そば」と名乗っていながら、実際には肉野菜炒めが載っていたところ、ここの「豚肉そば」は、掛け値なしの豚肉そば。赤身の角切り肉を柔らかく煮込んでトッピング。それからフーチバと刻み青ネギがたっぷり。さらに、カマボコ一切れ。

 ダシが深い味わいです。トンコツ+鶏に、カツオと昆布系の味・香りも混じっていたような??それから珍しく醤油味といってもいいダシは、何だか屋台のラーメンを思い出させてくれる味でした。

 麺もなかなかいいです。平麺ではあっても少し角麺に近いものでしょうか。おいしかったです。

所在地:那覇市若狭3丁目

0 件のコメント: