Translate

2007年8月14日火曜日

宮古島市・味のみやこ・よもぎそば

味のみやこ・よもぎそば■ 味のみやこ ■
 「よもぎそば」
  650円

 価格の満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★★☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★★☆

 いつも空港から平良へ向かう途中、「手作り宮古そば」の看板がとても(^^;気になっていたので、宮古島の仕事場の短い昼休みに、少し急いで足を延ばしてみました。薬草料理をウリにしているレストランのようですが、そばも本格的にやっているようです。

味のみやこ・外観 注文したのは「よもぎそば」。というのも「ソーキそば」と「ちびちそば」が国際通りなみのお値段、さらに高価な1000円の「ヤギそば」なんか、とてもじゃないがお昼には手が出なかったのです。

 出て来たのは、ヨモギを宮古そばの角麺に練り込んだオーソドックスなよもぎそばの麺に、三枚肉2片と宮古カマボコ2片が乗り、さらにヨモギがたっぷり盛られたもの。ダシはカツオ+鶏に醤油味がベースでしょうか。コクと味わいが深いダシはなかなかいいお味で、飲み干しました。

味のみやこ・店内 「よもぎそば」でこの内容・このお値段なら、これまで食した「ヨモギそば」の中でもオススメですね。ソーキとてびちの800円はちよっと高かったんですが、こうなるとどんな内容か気になるところです。

 さて、メニューを見ると「薬草安眠鍋」という変わった一品が。「気持をしずめるクゥワン草の根」とは何物なのでしょうか。郷土料理に挙げられているので、宮古独特のものなのでしょう。雑炊類やヤギ汁もあるようですね。

所在地:宮古島市平良西里

0 件のコメント: