Translate

2007年8月15日水曜日

宮古島市・福八・ソーキそば

福八・ソーキそば■ 福八 ■
 「ソーキそば」
  780円

 価格の満足度 ★★☆☆☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★★☆

 まだ新しいお店のようで、去年の「宮古島タウンガイド」誌(宮古空港の観光案内所などに山積みになっている無料誌)には載っていません。第3給油所から少し北に入ったところにあります。

福八・外観
 メニューが壁に貼ってあるのですが、お値段が書いてないのはちょっと・・・と思って入口の方を見たら、一般的なレストランのように、サンプルがショウケースに入ってお値段はちゃんと表示されていました。

 きょうも短い昼休みに、慌てて飛び込みで入ったワタシが悪い(^^;。けど、テーブルにメニューなし、席についてもメニュー(もちろん、お値段表示つきの)を持ってこないというのは、やはり少々いただけません。で、こちらも全般にお値段が国際通りなみ水準。宮古空港から平良市街地の沿道は観光客が多いので、価格は高めの設定なのでしょうか。

 今回は「ソーキそば」780円を、思い切って行ってみました(^^;。麺はごく普通の宮古の麺。可もなく不可もなくモチモチ感もないもので、厨房で袋を「ポンッ!」と破裂させる音が聞こえたので、どこかの製麺所の市販品なのでしょう。案外「古謝製麺所」だったりするのかもしれませんが。

福八・店内 ダシは同じくカツオ+トンコツ?ベース。前日の2店よりややコクを感じて少し濁りもあるので、トンコツ系混じりと判断したのですが。これまた飲み干し。宮古のそば屋さんは全体にダシのレベルが高いというのか、ワタシ好みというのか、それとも8ヶ月に及ぶ「そば行脚」で、身体が馴染んでしまったのか・・・、それは謎です(^^;

 トッピングの紅ショウガは、このおいしいダシの前には邪魔物でしかありません。一口だけ食べてから、骨出し皿に除去しました。本ソーキと軟骨ソーキが一片ずつ、どちらも脂身の処理が大変にうまくトロトロ感が出ていて、これには惚れました。うまいです。

 少々バランスが悪い評価ですが、トッピングのソーキがとてもおいしかったので、総合で★が一つ増えてます。でも780円はやっぱり高いなぁ・・・せめて650円。

 新しいお店ゆえにまだあまり知られていないのでしょう。お昼の12時過ぎにもかわらず、広い店内にお客さんは他に3人だけでした。

所在地:宮古島市平良東仲宗根

0 件のコメント: