Translate

2007年8月16日木曜日

那覇市・ふーちばー・ソーキそば

ふーちばー・ソーキそば■ ふーちばー ■
 「ソーキそば」
  500円

 価格の満足度:★★★★☆
 麺の満足度 :★★★★☆
 ダシの満足度:★★★★☆
 総合    :★★★★☆

 松尾二丁目市場から公設市場への路地に面した、屋台風の小さなお店で赤い提灯が目印です。カウンター席が5席と小さなテーブルが1卓あるだけで、お昼時にもかかわらず誰もお客さんはいませんでしたが、たった1卓しかないテーブルを一人で占領するのは気が引けたので、カウンターに陣取りました。

ふーちばー・外観 「ソーキそば」を注文してから厨房を眺めていたのですが、背後の路地をのんびり歩く人がいたり、周囲のお店の雰囲気や物音が伝わって来たりで、何だかのんびりと時間を過ごせていい雰囲気です。

 さて「ソーキそば」が出て来ました。麺を一口食べてみると、これまでの他のお店にはあまりなかったツルツル・シコシコした感じで、黄色が強く少し縮れた平角麺は、どこか手打ちラーメン的です。

 狭い厨房を一人でやっている大将に、自家製麺なのかと尋ねつつ、ツルツルした感じがラーメンのようだと感想を伝えると、麺にはこだわりを持っていて、卵を混ぜた麺を製麺所に頼んで作ってもらっているそうです。この麺は結構好みですね。

ふーちばー・店内 ダシは、比較的あっさりとしたトンコツ+カツオ系でしょうか。やや物足りない感じもありましたが、口に残る感じはほとんどありません。

 メニューは、「沖縄そば」「ソーキそば」「てびちそば」の3品だけで至ってシンプル。 「ソーキそば」の食後に、お店が「ふーちば」なのに「フーチバそば」がメニューにないのは?と尋ねたら、「注文の時に言ってくれればたっぷり乗せますよ~」とのことで、後の祭りでした。残念!

 ともあれ、公設市場界隈のそば家さんで麺の食感にこだわるなら、お薦めのお店です。ということで★4つでした。

所在地:那覇市松尾2丁目

0 件のコメント: