Translate

2007年8月17日金曜日

宮古島市・味のみやこ・宮古そば

味のみやこ・宮古そば■ 味のみやこ ■
 「宮古そば」
  600円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★★☆

 短期間ですが、またも宮古島「味のみやこ」の登場です。宮古島への出張が立て続けにあり、もちろん仕事場の行先は同じですから、いきおい昼食も限られたお店になってしまいます。

 仕事場から一番近い「大和食堂」は既に2回登場してますので、この日は中2日で再び「味のみやこ」、注文したのは「宮古そば」でした。

味のみやこ・店内 「古謝本店」の時に触れたとおり、「宮古そば」は本島で「沖縄そば」と呼ぶものとほぼ同じで、元来は麺の中に具が隠れていたらしいのですが、近頃は、普通に麺の上に乗っている方が多くなってきているようで、こちらでも麺の上に三枚肉と宮古カマボコと昆布が乗っていました。

 前回の「よもぎそば」はそれなりの粘り腰だったんですが、もっともオーソドックスな「宮古そば」だとちょっとボソボソ感が出てしまっているのかな~・・という感じでした。

 トッピングは賑やかめですが、沖縄そばと同等品なら500円代であって欲しいところですね~。ダシの旨さでおいしく食べさせてくれるのが「宮古そば」です。

所在地:宮古島市平良西里

0 件のコメント: