Translate

2007年9月20日木曜日

石垣市・あむりた食堂・カレーそば

あむりた食堂・カレーそば■ あむりた食堂 ■
 「カレーそば」
  700円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★★★
 総合     ★★★☆☆

 石垣市の中心からは少し離れた場所、日航八重山ホテル前を東西方向に走る道を、ホテル前の交差点から300~400mほど西に行ったあたり、「古見鉄工所」の向かいにあります。

あむりた食堂・外観 本来的にはカレーがウリのお店のようですが、メニューにはしっかり「なんこつソーキそば」750円があり、本日のおすすめには「石垣牛のハンバーグカリー」1400円、「やわらかタンドリーチキンよくばりプレート」900円、「豆腐ハンバーグカリー」780円、「グリーンカリー」単品700円、野菜入り900円と並んでいました。

 八重山そばの製麺所である「金城製麺所」の車が、店を出る直前にちょうど麺を配達にやってきましたので、こちらの麺を使っているのは間違いないでしょう。八重山そば特有の丸麺です。

 さて、カレーと麺の相性は・・・というと、カレーうどんほどではないとしても、結構それなりに合うんものです。ただカレーにこだわりのあるお店ゆえ、どうしてもカレー汁ならぬカレーの方の味のインパクトが強く、麺は何だか後からついてくる感じがしました。

 但しこのカレー、単独でカレー汁として味わうと非常においしいので、ダシの満足度というよりカレーの満足度で★5つです。

あむりた食堂・店内 トッピングは八重山そば系らしく、刻みバラ肉も入っていましたが、これまたカレーの具がいろいろ混じってとりとめのない状況になりかかっていました。やはり、「すば」は、カレーとちょっと相性がよろしくないようで。

 こちらでは、純粋にカレーを味わうか、そばならそばに徹することをお薦めします。

 「あむりた」の意味を訪ねようと思っていたのですが、カレーの汗を拭いているうち、つい失念(^^;してしまいました。もう一度来週、「なんこつソーキそば」に挑もうと画策しています。

所在地:石垣市石垣

0 件のコメント: