Translate

2007年9月19日水曜日

那覇市・どらえもん 国際通り店・ソーキそば

どらえもん 国際通り店・ソーキそば■ どらえもん・国際通り店 ■
 「ソーキそば」
  700円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★★☆

 こちらは「なかや」よりも国際通りに近いというか、国際通りの角を曲がったところにあるビルの2階にあるお店ですが、ロケーションの観光地気分を感じさせない、大衆食堂的な雰囲気がとてもいいです。

どらえもん・外観 店内のカウンター上に掛けられた暖簾には「宮古そばの名所」と染め抜かれており、元来は宮古そばをルーツにしているようなのですが、メニューを見る限り、500円の宮古そばは大変地味な扱いで、ひっそりとメニューの片隅に息づいている・・・そんな感じです。

 ということで現在の看板メニューは、三枚肉・ソーキ・てびちが乗った「どらえもんそば」800円。

 しかし、東京でもないのに昼食で800円は、さすがにひいてしまう・・・というわけで、700円のソーキそば。

どらえもん・店内 麺は平らな角麺ですが、たぶんこれが亀濱製麺の麺だと思っている一番お目にかかる平角麺とは一線を画して、コシの強さにオリジナリティが感じられます。宮古そばの麺なのかは不明ですが、「古謝そば」の宮古そばともちょっと違っているような気がしました。

 ダシはトンコツ+カツオに昆布が入っていそうですが、カツオの香りが最初に勝って漂ってくるのはいいですね。あっさりのようでいて、その実なかなか深い味わいのあるダシです。

 ダシのコク、麺のコシ、よく煮込まれたソーキの味が高めのお値段をカバーして、総合は★4つ!

所在地:那覇市久茂地3丁目

0 件のコメント: