Translate

2007年9月13日木曜日

【閉店】那覇市・木屋・沖縄そば

木屋・沖縄そば■ 木屋 ■
 「沖縄そば(中)」
  350円

 価格の満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★★☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★★☆

 モノレールの県庁前駅と美栄橋駅の間、久茂地川沿いにあるお店で、しばらく閉まっていたので閉店したのかと思っていたのですが、数日前に通りかかったら営業していました。

木屋・外観 「辛そば」という、トウガラシが効いたモヤシ中心の野菜炒めが乗ったメニューが看板なのですが、夏場は休止しているようで、シンプルに「沖縄そば」を注文。「沖縄そば」のみ、サイズに特大・大・中と別書のメニューが貼られていましたが、お値段から判断すると「中」が標準サイズのようなので、これを注文しました。

 麺は標準的な平角麺よりも僅かに幅が広くツルツル感が少ないもので、壁に掛けられていた日めくりカレンダーを見ると「伊佐製麺所」の文字が見えましたので、ここの麺なのでしょう。亀濱製麺や照喜名製麺がポピュラーなところですが、もう一ヶ所チェックですね。

木屋・店内 ダシは上品なトンコツ系と見ました。薄味でいいですね。それから紅ショウガは別の容器に入って、好みでトッピングできるようになっています。「糸路」のように小皿に取り分けられていないので、手をつけないものまで無駄になることはないでしょう。

 トッピングの三枚肉はやや小さめで価格相応でしょうか。でも、350円は「頑張ってるなぁ」という感じです。

所在地:那覇市牧志1丁目

0 件のコメント: