■ なかや ■
「三枚肉そば」
578円
価格の満足度 ★★★★☆
麺の満足度 ★★★☆☆
ダシの満足度 ★★★☆☆
総合 ★★★☆☆
国際通りから少し入ったところにあるお店ですが、そば食いローラー作戦を始めたばかりの頃、このあたりはよく歩いていたはずなのですが、そば屋さんがあるのをどうやら見落としていたようです。
ここのお店の壁には、沖縄そばの歴史年表が張られていて、今を遡ること100年以上前からの沖縄そばの歴史の概略を知ることができます。但し、オーナーの女将さんのお話によれば、書きたいことを全部書いたら店内の壁を2周くらいしてしまうはずだとのことで、ポイントだけが書き綴られているようです。(年表が高くて暗い位置にあるので、撮影がどうしてもうまくいきませんでした。)
さて三枚肉そば。ダシはトンコツがベースのあっさり系でしょうか。ややおとなしい感じはあるものの、まずまず上品なお味。麺はオーソドックスなツルツル系の平角麺で、可もなく不可もない無難なところです。トッピングの三枚肉は、国際通り近くでこのお値段としては、それなりのボリュームがあって満足できます。
紅生姜が、好みでトッピングする方式なのはうれしいですね。どうしても、紅生姜は苦手なので。
店内のカウンター横に大きな提灯がぶら下がっていて、これには「なか家」と表記してあるのですが、店の入口の突き出し看板は「なかや」。
モノレール安里駅近くの国際通り沿いに「なか家」という居酒屋があり、ここでもそばを出しているのを、きょう通りかかりに確認したのですが、店頭に立ててこあるメニューがこちらの「なかや」と同じ構成で、しかもこちらはお店の入口上にかつて別のお店の屋号が掲げられていた跡が確認できるので、支店なのでしょう。
所在地:那覇市久茂地3丁目
Translate
2007年9月18日火曜日
那覇市・なかや・三枚肉そば
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿