■ すいそば ■
「すいそば(小)」
600円
価格の満足度 ★★★☆☆
麺の満足度 ★★★☆☆
ダシの満足度 ★★★☆☆
総合 ★★★☆☆
モノレールの首里駅の下にある、コンテナハウスのようなお店です。[2013/7/6追記注:現在は、ラーメン店に変わっています。]午後3時のおやつの時間の訪問でしたので、店員嬢は暇そうにしていましたが、首里高校のグラウンドや首里中学が近いこともあって、平日のお昼時や下校時間帯は学生さん御用達のお店と見ました。そのあたり、すべて「じゅーしー」サービスというメニューに、学生さんの空腹を満たしてあげたいという心意気が感じられます。
・・・が、私としては、「じゅーしー」なしでいいから50円安い方がうれしいです。基本的に、炊き込みご飯や味付けご飯系はどうしても好きになれず、許容範囲はカレーライスと「ひつまぶし」あたりまでのワタシです。「峠の釜めし」とかもちょっと苦手(^^;
屋号「すいそば」の「すい」は「首里」の音で、元来は首里城下に3つあった酒蔵が作っていた「泡盛」を「すいざけ」と呼ぶのも「首里=すい」から来ているのです。それとは別の理由で、日曜・祝日定休日の「首里そば」という別のお店があるために混同しないよう、「すいそば」を名乗っているという事情もあるのかも。
ダシはトンコツ+カツオ系か、しかし「しむじょう」のようにカツオの香りが最初に来るのではない、トンコツがベースのものでしょうか。麺はポピュラーな平角麺で、そこそこコシはありましたが、平均的なところ。
うれしかったのは、「フーチバ」のトッピングが好みでできること。そういえば「フーチバ」のトッピングが好みでできるお店は、ここしばらくというよりも、ずっとご無沙汰でした。
所在地:那覇市首里鳥堀町4丁目
Translate
2007年9月24日月曜日
【業態変更】 那覇市・すいそば・すいそば
投稿者 Village-Organizer 時刻: 23:15
ラベル: 那覇市首里鳥堀町4丁目
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿