Translate

2007年10月22日月曜日

那覇市・Time・沖縄そば

Time・沖縄そば■ Time(与那冷凍食品) ■
 「沖縄そば」
  350円

 価格の満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★★☆
 ダシの満足度 ★★★☆☆
 総合     ★★★★☆

 きょうもまた一路、足は松尾二丁目中央市場の中にあるそば屋さんに向かいました。しばらく前に足を運んだ「ふーちばー」の向かいにあるカウンターとテーブルが一つだけのお店で、ちょうど店番交代の時に確認できたのは、路地を隔てて向かいにある「与那冷凍食品」というお店が経営しているということでした。

Time(与那冷凍食品)・外観 箸袋にも「与那冷凍食品」の文字がしっかり入っていましたが、このお店、市場の他のお店からもお昼時に足を運ぶ方が多いようです。

 たまたまカウンター席に座ったところ、私の座った場所の目の前がちょうど下膳口にあたっているらしく、「2つお願いね!」とオーダーを入れるや、セルフサービスのお冷をコップに注ぎ、それを飲んだだけで私の目のカウンター上に置いて、再び市場のいずこへか消えたあんまーがお二人いらっしゃいました。

 あまつさえ、帰り際にはそのうちのお一人が、私の前にコップに注いだ冷水を、「いらっしゃ~い。」と言いながら置いていってくれました(^^;

 またこの方々とは別に、私がカウンターの席についてからそばの支払いを済ませるまで、終始「キリン淡麗生」の缶を空け続けていたおとーさん方が二人いましたが、のんびりとお昼時からチャンプルーを肴に、ゆんたくしながら飲んでいる光景って、ネクタイ姿での仕事の感覚とは全く違って、人間の生き方としてホント羨ましいなぁ・・・とつくづく思ったのでした(^^;。

Time(与那冷凍食品)・店内 ここの「沖縄そば」の安さも、またいいですね。350円で大きめの三枚肉が3片にカマボコ2片というトッピングは、抜群のコストパフォーマンスでしょう。「沖縄そば」ではなく、「三枚肉そば」と名乗っても申し分のない、この三枚肉のボリュームです。

 麺はオーソドックスなものと少々違って縮れた平角麺で、ダシはあっさりトンコツ+カツオ系。もう少し何かが欲しい・・という感じはありましたが、全体としては抜群のコストパフォーマンスになかなかのお味で、★4つです。

所在地:那覇市松尾2丁目

0 件のコメント: