Translate

2007年10月1日月曜日

那覇市・窓・沖縄そば

窓・沖縄そば■ 窓 ■
 「沖縄そば」
  400円

 価格の満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★★★
 ダシの満足度 ★★★☆☆
 総合     ★★★★☆

 このお店、実は「甘味処」が本業のようで、看板にそう書いてありますし、「ぜんざい」という文字も書かれています。ところがどっこい、そばも本格派のようですね。

「沖縄そば」の幟のほうに「与那原そば」の幟も風になびいており、この界隈で一般的な平角麺ではなく、太めでモチモチ感と少し縮れも入った本格的な麺です。市販されている製麺所の麺でもなかなかいい麺があるようですね。

窓・外観 ダシはあっさり系のトンコツ+昆布かカツオですが、ちょっとばかり醤油分と塩気が強めの気がします。★4つでもよかったのかもしれませんが。

 トッピングは三枚肉ではなく、油っ気がない赤身肉を煮込んだもの。あっさりダシにあっさり肉という組み合わせが、やや物足りなさを感じさせる原因になっているように感じます。麺のレベルが高いだけに、とても残念なところ。

 麺は満点はちよっとためらいがありますが、★4つだと不足かな・・・という感じくらいワタシ好みの麺で、近くの「若松食堂」と少し似ているような気もします。

 いずれにしても、本来は甘味処のお店のそばで400円のお値段としては、かなりいい線をいくのではないでしょうか。

所在地:那覇市前島3丁目

0 件のコメント: