Translate

2007年10月2日火曜日

那覇市・ジュネ・三枚肉そば

・ジュネ・三枚肉そば■ ジュネ ■
 「三枚肉そば」
  550円

 価格の満足度 ★★☆☆☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★☆☆

 那覇市内では珍しい、八重山そばがデフォルトのお店です。掲げられていた保健所発行の営業許可証を見れば、店主のお名前は石垣島らしい姓でしたので、恐らく石垣出身のオーナーが八重山そばにこだわって出しているお店なのでしょう。

ジュネ・店内 お昼時の店内、前島エリアのお店としては珍しくお客さんでごった返していましたが、それだけファンが多いのかもしれません。

 デフォが、短冊に刻んだ赤身肉/三枚肉が乗る「八重山そば」である以上、通常の「沖縄そば」は、ここでは「三枚肉そば」と名を変えます。これは「宮古そば」がデフォのお店でも同じですね。その「三枚肉そば」の並を注文したのですが、確かに麺の量は多めなものの、トッピングの三枚肉は小く薄め。「窓」の400円の翌日だけに、やや高めかなという気がしました。

 ダシはカツオの香りが漂う上品なもので、なかなかいいです。麺は八重山の麺特有の丸麺。やや粘り不足という感じはありますが、それなりにまとまっている感じです。

ジュネ・外観 さて、このお店のウリは「八重山そば」の超大盛り(だったかな??)900円でしょうか。ちょうど居合わせたお客さんで一人これを注文した方がいらして、テーブルに運ばれて来ると、グループで来店していた連れの皆さんから、「ウォーっ!」と歓声が上がっていました。それくらい、丼の大きさから格の違う盛りの多さです。さすがにヒトサマの注文したそばにカメラを向けるわけにもいかなかったので、近いうちにレポートするかもしれません(^^;

所在地:那覇市前島3丁目

0 件のコメント: