Translate

2007年10月3日水曜日

糸満市・元気丸食堂・沖縄そば

元気丸食堂・沖縄そば■ 元気丸食堂 ■
 「沖縄そば(並)」
  550円

 価格の満足度 ★★☆☆☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★☆☆
 総合     ★★★☆☆

 国道331号線の糸満ロータリーから、漁港や市場がある西の方に向かって200メートルほど行ったところにある食堂が「元気丸食堂」です。漁師町の糸満ですから、オーナーは「元気丸」という船で漁に出ているのでしょう。活きのいい魚=沖縄では「いまいゆ」と言いますが、その「いまいゆ」が味わえそうなお店です。

元気丸食堂・外観 しかしここは心を鬼にして魚ではなく、そばを注文。沖縄そばには「小」と「並」があったので「並」を注文しました。
麺は標準的な平角麺に、ダシもトンコツがベースのあっさり系で可もなく不可もなし。

 トイレにいくついでに厨房を覗いてみましたが、大鍋でダシを取っている雰囲気ではなさそうなので、市販のダシを使っているのかもしれません。こちらのお店もトッピングの三枚肉は至って小さめかつ薄切り。お値段からすると割高感がありました。

元気丸食堂・店内 どうやらこのお店も夜は居酒屋モードになるようで、泡盛の瓶がたくさん並んでいて、壁には元気印のオーナーや来店したお客さんたちの写真がびっしり貼られ、その写真にはオーナーのコメントが書き添えられています。夜の居酒屋モードとオーナーの「元気丸」で海に出ると面白そうなお店のようです。

所在地:糸満市糸満

0 件のコメント: