Translate

2007年10月4日木曜日

東京都中央区・北谷食堂・ソーキすば

北谷食堂・ソーキすば■ 北谷食堂 ■
 「ソーキすば」
  750円

 価格の満足度 ★☆☆☆☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★☆☆☆
 総合     ★★☆☆☆

 東京出張でも「そば癖」が抜けず、お昼時に歩いていた銀座・中央通りの「沖縄そば」の幟に、気がつけばフラフラと吸い寄せられて入ったのがこのお店。

北谷食堂・外観 東京都心でもいきなり沖縄気分のお店です。厨房には見るからに「うちなんちゅ」らしき店員さんがいますし、フロア係は裏地使いのかりゆしウェアを着用していたりで、なかなか雰囲気はいいですね。

 ところで、メニューの「そば」類がすべて「~~すば」となっているのは、そこまで無理しなくても・・という感じでしたね。沖縄には「すば」と表示している店は、滅多にありませんから。

 肝心のそば。ソーキは小さめで味付けはまずまずながら、少し泥臭さが混じります。麺は平角麺ですが、ツルツル感がある那覇でよく見かけるものとは少し違って、僅かに縮れが入っています。

北谷食堂・店内 気になって麺はどこから入れているのか尋ねてみましたが、沖縄から空輸しているとの答えだけだったので「亀濱製麺所ではないですよね」と更に問うと「違いますね」とのことでしたので、それ以上は追求せず(^^;。麺は少なめに感じました。

 ダシはさすが関東、醤油っ気と塩分がどうしても強めに感じられます。あっさりのトンコツ+カツオ系でしょう。お値段は高めにならざるをえない事情はわかるものの、やはり国際通り価格以上の割高感がありますね。

所在地:東京都中央区京橋3丁目

0 件のコメント: