Translate

2007年10月9日火曜日

那覇市・富士家・三枚肉そば

富士家・三枚肉そば■ 富士家・泊店 ■
 「三枚肉そば」
  550円

 価格の満足度 ★★★★★
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★★☆

 そば屋というよりは、「ぜんざい」(もちろん「沖縄的ぜんざい」)で知る人ぞ知る存在の有名なお店です。その割りに大変地味な場所にあって、なかなか探し出すのが難しい場合もあるようですが、「春海ユース・ホステル」の向かいといえば、わかる方はすぐわかるのかもしれません。

富士家・外観
 決して赤瓦の古い民家を改装したわけではないのですが、昭和レトロ調でカッチリとまとめられた店の雰囲気は、ある世代にとっては、非常に懐かしさを感じさせてくれることでしょう。

富士家・銀座の不二家とは違います しかしながら、ちょっと観察すると「作り物」の形跡が随所に見て取れたりします。東京・銀座の不二家とは全く関係ありませんという宣言に、ペコちゃんの顔が添えられて店内に掲示されていましたが、東京方面からガイドブックを頼りに訪れた観光客の皆さんから、きっとたびたび質問されたんでしょうね~(^^;

 それからテーブルは古い足踏みミシンの台を改造したもので、どこかで見た趣向だと思ったら、富士家から坂を北に上がった新都心のおもろまちにある、「てぃーあんだー」も同じミシン台改造テーブルを使っていたのでした。どちらが元祖なのかは、知る由もありませんが・・・・。

富士家・店内 「ぜんざい」同様に「そば」の満足度は高いです。ダシはトンコツ系でなかなかいい味出してます、麺は平角麺のシコシコながら、コシの粘りに少し物足りなさを感じました。

 何よりも特筆すべきは、その三枚肉の大きさと量です。画像を見てわかると思いますが、三枚肉が丼の内側を半周するくらいの大きさ!厚み3ミリほどあるその三枚肉が文字どおり三枚重ねで麺を覆い、カマボコと刻みネギとのコラボレーションと相まって全面を覆い、麺が見えません!!(^^)

 しかもこれで550円なら、高良食堂のソーキそば500円に匹敵しそうな価格満足度でした。

富士家・店内 本日は、昼休みに歩いて食べに行ける限界の距離と思っていた片道1.7キロ(マピオン距離測による)を往復してのレポートでした。それでも職場に帰りついてみたら昼休みがまだ7分残っていて、あと100メートルほど片道の距離を延ばしても大丈夫そうなので、モノレール安里駅周辺の栄町市場界隈も射程圏内に入りそうです。

所在地:那覇市泊2丁目

0 件のコメント: