Translate

2007年10月10日水曜日

那覇市・ぱーくさいど・ソーキそば

・ぱーくさいど・ソーキそば■ ぱーくさいど(平識商店) ■
 「ソーキそば」
  650円

 価格の満足度 ★★★★☆
 麺の満足度  ★★★☆☆
 ダシの満足度 ★★★★★
 総合     ★★★★☆

 国際通り裏ではもっともディープなエリアかもしれない、『桜坂社交街』の一角、桜坂劇場近くにあるそば屋さんで、「平識商店」との二枚看板店です。平識商店は缶ジュースなどの手売りをしている「おばぁ」が店番をしており、一方「ぱーくさいど」は、どうやら息子さんらしき男性が厨房を切り回しているようですが、そばのダシは明らかにあんまーの味。

ぱーくさいど・外観 [若松食堂」と同じ、家庭料理の香りが漂う豚(トンコツではなく、あくまでも豚!)ベースにかつお+昆布らしきダシは、若松食堂と同様に、つい飲み干したくなる味わいです。

 麺は一般的に平角麺ですが、これがモチモチ感のある麺だったら、[若松食堂」に非常によく似たタイプのそばになることでしょう。

ぱーくさいど・店内 ソーキそばを注文したつもりが、三枚肉が乗った「そば」が出てきて面食らったので、注文を確認したら聞き違いとのことで、急いでトッピングの修正をしていただきました。

 で、そのソーキの味わいもいいですし、刻み昆布が少し混じって、カマボコともどもトッピングの満足度は高いです。あとフーチバが載っているそばに久しぶりにお目にかかれて、うれしかったですね~。桜坂界隈で飲んだあとにも、きっとおいしくいただけるそばでしょう。

所在地:那覇市牧志3丁目

0 件のコメント: