Translate

2007年10月11日木曜日

那覇市・ツルちゃん・ゆしどうふそば

ツルちゃん・ゆしどうふそば■ ツルちゃん ■
 「ゆしどうふそば」
  600円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★☆☆☆
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★☆☆

 昨日の「ぱーくさいど」に近いお店で、国際通りからグランドオリオン通りに曲がって100メートルほどのところにあります。お店の上に掲げられた看板が、どこか「玉那覇ウシ商店」や「笑ちゃん」の看板に似ていて、そば屋さんにはこういう看板が似合いそうです。

ツルちゃん・外観 ここしばらく三枚肉とソーキばかりが続いていたところ、久しぶりに「ゆしどうふそば」の文字が目に入って、迷わず注文しました。野菜そばもあったのですが、トッピングになる「野菜炒め」から出る、普通は化学調味料入りの汁がどうも味のバランスを崩してしまうので、単身赴任のおとーさん的には野菜たっぷりで歓迎とはいえ、敬遠しています。

 もちろん「ゆしどうふ」の大豆的煮汁の味も、純粋なそばのダシにとっては夾雑物なのかもしれませんが。

 ゆしどうふと麺はよくマッチしていましたが、いかんせん、表面を覆い尽くしているといってもいい豆腐に隠れた麺の分量は、とても少なかった気がします。またメニュー上でそれぞれのそばにはトッピングの内訳と解説が書いてあったのですが、三枚肉が乗ると書いてあった「ゆしどうふそば」に、実際はごく小さな肉片が1片だけ豆腐の紛れ込んで・・といった感じで入っていただけ。

 さて、その豆腐をかきわけて掘り出した麺、私好みの太い少し縮れが入った麺を赤箸でつみま上げて「おおっ(^^)」と喜んだのも束の間、煮過ぎなのかはわかりませんが、柔らかくコシ砕け状態で、何だか茹でた「ちゃんぽん麺」を食べているようで、がっかりでした。第一印象で期待させてくれただけに、麺の評価はちょっと厳しめかな(^^;

ツルちゃん・店内 食べ終えて支払う時に「味はどうでしたか?」と尋ねられたので、「欲を言えば麺が柔ら過ぎた」と返答したところ、「あ、硬いのもできるんですよ」と恐縮した様子。注文の時に「麺は硬め」と言えば応じてくれそうです。

 さて、メニューにあったソーキそばのお値段は800円と、これまでのところ史上最高価格だった那覇空港内「たぬき」に次ぐお値段でした。この「ゆしどうふそば」と沖縄そばの(大)が600円ですから、ちょっとソーキそばだけが突出したお値段になっているようです。

 ちなみに、このお店のサイトでは750円になっていましたが、店内の札のお値段の部分は上貼りで新しいお値段が表示されていましたので、サイトのお値段は旧価格なのでしょう。また、お店のメニューにも札にも表示がなかった「よもぎそば」が、お店のサイトには掲載されていました。これが俗に言う「裏メニュー」なのでしょうか??

所在地:那覇市牧志3丁目

0 件のコメント: