■ 食堂花笠・2号店 ■
「ソーキそば」
600円(2007年10月末までの期間限定割引)
本来は700円
価格の満足度 ★★☆☆☆
麺の満足度 ★★☆☆☆
ダシの満足度 ★★★★☆
総合 ★★☆☆☆
(割引なしの価格を前提に評価)
こちらのお店、ホテル「JALシティ」の裏にある実に細い沖縄ならではの路地「すーじぐゎー」に面して、8月にオープンしたようです。
国際通りの一本西に並行している「ニューパラダイス通り」の、「やーさのーし」の近くにもともとの店舗である1号店(と称しているようです)があって、なかなかディープな雰囲気が楽しみだったので、実はきょう最初に足を運んだのですが、壁を見廻してもメニュー札に「そば」の文字が見当たらないので、「そばはやってないんですか?」と尋ねると、「JALシティの裏の2号店でやってますよ」と教えてくれて足を運んだ次第。
ニューパラダイス通りは、沖縄そば博物館通いで何度も通っていますし、通りには「JALシティ」の裏口も面していたはずなので、『はて?そんな店、あったっけ??』と思ったのですが、そちらへ歩いてゆくと路地入口の角には、「沖縄そば」の幟と看板が立っていたので、恐る恐る建物の壁の間の隙間のような道を奥へ進むと、ありました~、なんとまだ真新しい雰囲気のお店が。
ところで「花笠食堂」といえば、公設市場に近い牧志2丁目に、ガイドブックやクチコミでもネット情報でも有名な人気店がありますが、こちらの古くからの1号店はそのお店との混同に配慮してか、建物やドアには「食堂 花笠」と表記されています。
しかし2号店は、堂々と同じ「花笠食堂2号店」と名乗っていますので、アーケードがかかった「平和通り」から少し奥まった場所にある牧志2丁目の有名店「花笠食堂」の支店とはお間違えのないように。本来的は「食堂花笠の2号店」です。
というわけで、タイトルも紛らわしくないよう「食堂花笠」としておきました。
前置きが長くなりましたが、ダシはトンコツ+カツオのオーソドックスなもので、いい味が出ています。しかし残念なことに麺が腰抜け状態。製麺所に依頼する時点で麺の硬さも指定できるらしいのですが、こちらは柔らかめの麺のようです。タイプは角麺ですが、「おきなわ食堂」のような太いタイプではありません。それで一層コシの物足りなさを感じてしまったのでしょう。
本ソーキはそれなりの大きさが2片と沖縄カマボコ2片。本ソーキの味付けは、とてもいいお味でした(^^)。申し訳程度の量の箸休め小皿は、キュウリのスライスと削りカツオを和えたもの。食後はアイスコーヒーかアイスティーがサービスでつく、とのことだったのでアイスコーヒーを頼みましたが、これがまた薄めでございました。
今月一杯は開店記念の全品100円割引で600円ですが、11月からは本来の700円。とすれば、アイスコーヒー付きでも、総合評価は「物足りないぞ~」の★2つということで。
所在地:那覇市牧志1丁目
Translate
2007年10月25日木曜日
那覇市・食堂花笠・ソーキそば
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿