Translate

2007年10月26日金曜日

【閉店】那覇市・豆腐家食堂・ゆし豆腐そば

豆腐家食堂・ゆし豆腐そば■ 豆腐家食堂 ■
 「ゆし豆腐そば」
  600円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★☆☆☆
 ダシの満足度 ★★☆☆☆
 総合     ★★☆☆☆

 きょうはいつも通勤で前を通っている、那覇軍港ゲート前の「豆腐家食堂」です。こちらの本業は自家製の豆腐を使った豆腐料理なのですが、以前、豆腐料理の定食を食べた時に、「ゆし豆腐そば」というメニューがあったことを記憶していたので、それを目当てに訪問しました。

豆腐家食堂・店内 店内は木でコーディネートされていて、ちょっとした居酒屋のような雰囲気は落ち着けます。セルフサービスで、豆乳を無料で好きなだけ飲めます。きょうはホットとアイスが置いてありました。麺の画像で、プラスチックのカップに入って右上に見えているのがサービスの豆乳です。

 運ばれてきた「ゆし豆腐そば」は豆腐の香りはいいのですが、そばとして食べた場合にはダシが何だか淡白過ぎて、深みがないというのか、少し塩気がある湯豆腐に「そば」が入っているような印象です。ダシはカツオ+昆布系なのでしょうか、それともトンコツも少し入っているのでしょうか。いずれにしろ、豆腐の水分で薄まってしまっているかもしれません。

豆腐家食堂・外観 麺は平角麺でオーソドックスなものですが、柔らかいなという感じが先にきます。

 トッピングには「ゆし豆腐」(寄せ豆腐)のほか、三枚肉が1片とカマボコ2枚でした。小さな別皿に紅生姜と黄色い漬物が付けられてきましたが、どちらも色が気になって手をつけず、でした。

2013/4/1追記:屋号が変わって業態変更のため、閉店しています。

所在地:那覇市山下町

0 件のコメント: