Translate

2007年10月29日月曜日

那覇市・とんちき・沖縄そば

とんちき・沖縄そば■ とんちき ■
 「沖縄そば」
  500円
  
 価格の満足度:★★☆☆☆
 麺の満足度 :★★☆☆☆
 ダシの満足度:★★☆☆☆
 綜合    :★★☆☆☆

 もともとは居酒屋さん、昼はカレーをオフィス街で弁当として売っていたようですが、10月になって、店舗の方でもランチタイムに「そば」と「カレー」で営業を始めたようです。

とんちき・店内 店内は木造の納屋風にまとめられており、古い新聞やホーロー引きの看板がインテリア風に使われていて、ちょっとばかりレトロな雰囲気が漂います。

 少々待って出てきた「沖縄そば」。麺はやや細めの平角麺ですがコシの粘りが足りずに柔らかさを先に感じてしまい、物足りません。もっとコシの強さがあればいいなと思います。

 ダシは、新しいお店に多いカツオ+トンコツがベースのようであり、さりとてカツオの香りが芳しいわけでもなく、もっと深みが欲しい感じです。『とん』ちきなので、コクのあるトンコツベースだしを期待していたのですが(^^;

とんちき・外観 トッピングは、小さくて薄い三枚肉が2片と沖縄カマボコ3枚。器が大きめなこともあって汁気も多く、刻みネギがかなり散らばっていました。これ結構もったいないな~といつも思います。汁ごと全部飲み干さないと、刻みネギが無駄になりそうで(^^;

 「いなり」か「じゅーしー」がサービスで付きますが、この内容だったらあと50円安くてもいいくらいかなぁ、という感じでした。

 どうやら昼の看板商品は「自家製カレー」のようですが、他のお客さんが注文したこのカレーも、そばと同じ「まかい」(そば用の器)に入って出され、こっちはなかなか面白そうです。

所在地:那覇市久茂地3丁目

0 件のコメント: