Translate

2007年10月31日水曜日

那覇市・よしだ・沖縄そば

よしだ・沖縄そば■ レストランよしだ ■
 「沖縄そば」
  450円

 価格の満足度:★★☆☆☆
 麺の満足度 :★★☆☆☆
 ダシの満足度:★☆☆☆☆
 綜合    :★☆☆☆☆

 那覇から島々へのフェリー玄関口「とまりん」に近い、「ホテルよしだ」に付属する食堂です。ネット上の「ホテルよしだ」の案内には朝食と夕食の営業時間のみが記載されていますが、お昼もレストランとして営業しています。

よしだ・外観 ホテル入口にメニューが立てられているのに気づき近寄ってみると、「夜のお食事」と書かれた看板に「沖縄そば」とあり、その横の壁に赤瓦の屋根の庇がついた体裁の看板にも、「本日のサービスメニュー」として同じく「沖縄そば」と書かれていたので、その文字に誘導されるままに入店。

 レストランは2階にあり、入口から階段を登るとフロントの向かいがその目的地です。

 ただ、入ってみるとそば類は「沖縄そば」だけ。ここはもう「沖縄そば」を注文するしかありません。他のテーブルに運ばれてくる定食類はおいしそうでしたが・・・。

 まず麺は一般的な平角麺ですが、粘り不足でコシがややモノ足りず、でした。

 ダシは鶏+カツオでしょうか。ややコンソメ的な香りがするのですが、私としては鶏ガラ系のダシの香りはどうも「臭み」と感じてしまい、それがお好きな方から見れば不当に低い評価に映るかもしれませんけど、★は一つだけ。あくまで個人の嗜好による評価ですので、あしからず(^^;

よしだ・店内 トッピングの三枚肉は小ぶりながらも厚みがあって、味はそこそこでした。市販品かもしれません。紅ショウガがトッピングされていましたが、別皿の緑に着色された漬物の皿に取り除いて、どちらもパス。それでもダシには強いショウガの味が後に残ります。

 それから「そば」の必需品「コーレーグース」がテーブルには置いてありませんでした。持ってきて欲しいと頼めば、どこかにはあったのかもしれませんが。

 食後にはアイスティーかアイスコーヒーが付きます。良かったのは、モズクが箸休め的についてきたことでしょうか。鶏ダシのモヤモヤ感が溜まった口の中を、キリッとして甘すぎない酢の味が引き締めてくれました。

 というわけで「そぱが食べたいのなら、あるにはありますよ。」という感じなので、こちらのお店でのお昼には、一般の定食類をお勧めします。そば以外の定食類は一律680円ですが、5食で3000円のお得な回数券があるようです。

所在地:那覇市前島3丁目

0 件のコメント: