Translate

2007年11月3日土曜日

那覇市・御殿山・胚芽すば

御殿山・胚芽すば■ 御殿山(うどぅんやま) ■
 「胚芽すば(中)
  525円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★★★★
 ダシの満足度 ★★★★☆
 総合     ★★★★☆

 観光客の皆さんが首里周辺の観光に訪れて、モノレール首里駅よりも北へ行くことはまずないと思いますが、このそば屋さんだけは、訪れる人が多いようです。城北中学校の前にある、古い赤瓦の平屋建ての民家をそば屋にしているのは、「しむじょう」や、未レポートですが糸満市の「真壁ちなー」と同じ。どことなく雰囲気も似ているように感じるのは、この構造と間取りが沖縄の古くからの民家のスタンダードとして確立されているからなのでしょう。

御殿山・外観 「沖縄そば博物館」にも入っていて、博物館ではメニューがいろいろあるようですが、こちら本家のメニューは至ってシンプル。そばには「すば」の普通サイズと大があるだけです。ただ、胚芽まで練り込んだ「胚芽すば」が新登場!という、いささかお店の雰囲気にはそぐわないラミネート加工されたメニューが置かれ、注文の時にもどちらにされますか?と尋ねられたので「胚芽すば」を注文しました。

 こちらも麺は自家製でかなり強いコシがありますが、また首里そばの「剛ひとすじ」の麺とは異なり、多少モチモチ感もある太麺です。これもワタシ好みです(^^)

 さてダシですが、カツオ+昆布+僅かにトンコツ系?のダシは、上品・あっさりに過ぎ、また塩気もちょっと薄めで「沖縄そば博物館」で食べた時の感じが、そのままです。しかしここは上品さを買うべきなのでしょう。

御殿山・店内・二番座の床の間 トッピングは赤身肉1片と三枚肉1片。どちらも少々小さめです。紅ショウガが注文の際に乗せるか乗せないかを尋ねてくれますので、乗せずに注文しました。それから小皿の箸休めがつきますが、ヘタな着色漬物ではなくてあっさりと野菜でまとめられているのがいいです。

 太麺のコシと粘り、やや物足りないとしても上品なダシは満点でもいいのかもしれませんが、やはりちょっと味の深みがもう少し欲しいというか物足りなさが残ったので、★4つということに。

所在地:那覇市石嶺町1丁目

0 件のコメント: