Translate

2007年11月3日土曜日

那覇市・首里そば・首里そば

首里そば・首里そば■ 首里そば ■
 「首里そば(中)
  500円

 価格の満足度 ★★★☆☆
 麺の満足度  ★★★★★
 ダシの満足度 ★★★★★
 総合     ★★★★★

 観光地の首里にあるあまりにも有名なお店で、有名過ぎるがゆえに「うちなんちゅ」が近寄り難いほど観光客が押し寄せて、開店前から行列ができるという、食事時の行列など想像もつかない沖縄では極めて珍しいお店です。

首里そば・開店前の行列 開店は11時半なのですが、11時40分過ぎに到着した時には既に10名ほどの行列。暖簾が出る前から並んでいたようです。

 一日に提供するそばの量が決まっているようで、前に並んでいた大阪方面から来たらしい2家族のグループが、「ガイドブックには、一日限定60食って書いたるで。」とか、話しているのが聞こえてきました。

首里そば・外観 20分ほど待ったでしょうか、表札が出ている民家のような玄関から入ると、リビング風の部屋にテーブルが置かれています。どう見ても一般の民家に上がり込んで食事をしている感じですし、店舗自体が民家を改装しているような印象を受けました。カウンターに陣取りましたが、混雑しているのでテーブルは相席のようです。そのかわり注文して出てくるのは速かったです。

 麺はかなり硬めで、歯ごたえ?があると言ってもいいくらいです。閉店してしまった「我楽」がいい勝負だったんですが、我楽なきあと、これまで食べた中では最もコシ強い麺でしょうか。好みです!

首里そば・店内 ダシも薄味のカツオ+トンコツ系なのでしょうけれども、非常に透明感のある味で、他の店のカツオ+トンコツ/トンコツ+カツオ系ともどこか違って、味の広がりがあり、かつ深みもあるように感じます。

 トッピングは沖縄カマボコ2片と三枚肉2片。量と価格の対比だけをいえば、物足りなさを感じるくらいで、価格満足度だけは★3つの厳しめですが、それを補ってあまりある麺とダシの充実ぶりに、やはり総合は満点ということで。

所在地:那覇市首里赤田町1丁目

0 件のコメント: