Translate

2007年11月17日土曜日

那覇市・花そば・花そば

花そば・花そば■ 花そば ■
 「花そば(中)」
  530円

 価格の満足度:★★★☆☆
 麺の満足度 :★★★★★
 ダシの満足度:★★★★☆
 総合    :★★★★☆

 識名から三原大石通りあたりの電柱に、「花そば」というポスターがあちこち縛りつけられているのが、かなり以前から気になっていたのですが、なかなかわかりにくい場所にあるがゆえようやく見つけ出し、きょう訪問してみました。

花そば・外観 アパート風の建物の1階にあるお店の階段を上がっていくと、どこから漂ってくるのかお香のような香りがして、早くそばを食べたいとはやる心を落ち着かせてくれます(^^;

 「我自由家」で食べてからまだ一時間も経過していなかったので、注文は「花すば(中)」にしたものの、メニューにある「限定品 三枚肉すば」の写真を見ると丼(まかい)の内周に沿って半回りくらいしそうな三枚肉が三枚乗っていて、「花すば」を注文したものの心が揺れます。しかもこの「限定品 三枚肉すば」は、夜だけ営業している松山の「つるまつ」の三枚肉そばと、ある意味ではうり二つなのでさらに興味を引かれたのですが、結局お腹と相談してそのまま「花すば(中)」を待つことに。

 さてと、ダシは強烈なカツオだしです。酸味を感じるくらい濃いめにとったカツオダシが、醤油仕立ての味とよくマッチします。ヤマトのそば屋の「暖かいそば」のダシでもいいくらいで、どこか「駅そば」の味を思わせます。

花そば・店内 そして麺は「大東そば」や「若松食堂」のような太麺で、コシもモチモチ感も結構あります。自家製麺なのか、あるいは太麺のメーカー品でありながらコシとモチモチ感もそこそこある、「三倉製麺所」の与那原そばの麺かと思って尋ねると、「宮城製麺所」の麺だそうです。メーカー品としては「ズミ!じょーとー!」でしょう、これは。

 大きめの豚赤身スライスと、三枚肉すばに乗っている三枚肉の三分の一くらいの円周角しかない三枚肉(これはこれで大きめの部類ですが)に、沖縄カマボコの斜め切りスライス2枚。

 自家製麺でなくとも、これくらいのおいしさを出せる・・・ということがよくわかりました。恐るべし「花そば」さん。

所在地:那覇市三原2丁目

0 件のコメント: