Translate

2007年11月8日木曜日

那覇市・あかさたな・沖縄そば

あかさたな・沖縄そば■ あかさたな ■
 「沖縄そば」
  500円

 価格の満足度:★★☆☆☆
 麺の満足度 :★★★☆☆
 ダシの満足度:★★☆☆☆
 綜合    :★★☆☆☆

 公設市場の西側と北側を通る細い路地が交差する角にあるお店で、オープンテラス席とガラス張りのような感じの店内は、明るい雰囲気です。ただ、それにしては,平日のお昼時に誰もお客さんがいないのはちょっと寂しいかな・・という感じでしたが、公設市場や市場周辺の探訪をしながらちょっと一服したい時、公設市場の2階の食堂街では落ち着かないよ~・・という方には、市場の隣にありますからお薦めかもしれません。

あかさたな・外観 注文した沖縄そば、大きな丼に入って写っているので量が少なめに見えるかもしれませんが、器が他の店より一回り大きいのでこう見えます。素焼き系の丼は「てんtoてん」もそうでしたが、いい雰囲気を醸し出してくれます。

 さて、麺はいつもの定番・平角麺。一番よくお目にかかる、可もなく不可もなく、とりたてて特徴がないタイプの麺です。トッピングの三枚肉は、刻みネギの下に隠れてしまっていますが、小ぶりで物足りなさが残ります。お値段からしてもっと大きなものを期待しちゃうのですが。

 その刻みネギは、他店がほぼ青ネギ(万能ネギやワケギ、アサツキのような)なのに対して、ここだけは珍しく長ねぎを使っていました。ワタシとしては、ダシに流されて泳いでしまい飲み干さない限り食べ残しのロスが出てしまう「刻み青ネギ」よりは、この「刻み長ねぎ」の方が余さず食べられ、流されても箸でつまめるので好きです。トッピングというか薬味としても、こちらの方が好きなんですけど、ごく少数派というより「沖縄そば探訪ローラー作戦」史上初めてではないかと思います。

あかさたな・店内 2片のカマボコには細かく刻まれたニンジンが練り込まれていて、よく色合いが映えるという意味でもトッピングされる紅ショウガがなくとも、彩りを添えてくれます。

 課題はダシかな~・・。気のせいかもしれませんが、調味料の残り「のような」後に残る味を最初に少し感じたのです。ただ食べ始めた後は、ほとんど気になりませんでしたが。それからコッテリとは違う「油っぽい」感じが僅かに。

 ダシと価格対トッピングの評価が足を引っ張り、総合は★2つです。

所在地:那覇市松尾2丁目

追記:こうしてみると、松尾2丁目には実にそばの店が多いこと・・・。

0 件のコメント: