Translate

2007年11月27日火曜日

那覇空港・琉風・ソーキそば

琉風・ソーキそば■ 琉風 ■
 「ソーキそば」
  682円

 価格の満足度:★☆☆☆☆
 麺の満足度 :★★★★☆
 ダシの満足度:★★★★☆
 総合    :★★★☆☆

 那覇空港1階到着ロビーのJAL側にあるお店、2回目の登場で、今回は「ソーキそば」です。

 出張や帰宅などで、ほぼ一週間ぶりにありついた「そば」。前日は出張した宮崎市内で沖縄そばを探し歩いた末に、2軒とも夜だけ営業の沖縄料理居酒屋だったので仕方なく、風体だけは沖縄の大衆食堂風に見えた「宝来」というラーメン専門店に入ったのでした。

琉風・店内 で、カウンター席の目の前で、トンコツダシを入れる前の丼に、化学調味料を小さじ半分ほど「ザッ」と投入する現場を見てしまい、口にネバついて残る味に辟易としたこともあってか、一週間ぶりのソーキそばの豚+カツオらしきダシが、おいしく感じたこと!

 ソーキはコストが安い軟骨ソーキでした。「田舎」系列店なら350円で食べられる水準のものですが、それはそれとして、骨までトロトロに煮込まれた軟骨ソーキもまたおいしかったです。

琉風・空港タクシープールにある別の店舗 麺です。琉風の最初のレポート「沖縄そば」では、そば巡りの日が浅い経験不足から(^^;、間違えて「宮古そば」と書いてしまったのですが、正確には八重山そば的な丸麺です。同じ空港内4階の「天龍」ほどではないとしても、モチモチした感じがあって感激でした。前回「沖縄そば」を食べた時はそういう感じはなかったのですが、夏場だったので少し麺の打ち方が違っていたのかもしれません。

 課題はお値段でしょうか。「沖縄そば」の525円は、空港内としてはとってもリーズナブルなものでしたが、今回の消費税込みで682円は軟骨ソーキそばとしては高い部類でしょう。空港内という事情はあったとしても、もう少し安いとうれしいですね~。

所在地:那覇市鏡水・那覇空港ターミナルビル

0 件のコメント: