Translate

2007年11月28日水曜日

那覇市・ゆんたく茶屋・ソーキそば

ゆんたく茶屋・ソーキそば■ ゆんたく茶屋 ■
 「ソーキそば」
  600円

 価格の満足度:★★★☆☆
 麺の満足度 :★★☆☆☆
 ダシの満足度:★★★★☆
 総合    :★★★☆☆

 平和通りに面しており、「花笠食堂」へ続く路地にある「花笠食堂」の大きな看板の2軒隣にあります。こちら「ゆんたく茶屋」も結構目を引くのですが、中に入ってびっくり。

ゆんたく茶屋・外観 立ち寄って食事をしたお客さんたちが沖縄の旅の記念にと、思い思いのメッセージを書いたA4版くらいのサイズの紙が、店内の壁から天井にまでビッシリと、夥しい枚数が貼られているのです。学校名やクラブ名が書かれているメッセージが多いようなので、修学旅行生がお土産のショッピングついでに食事をして書き残したものが多いようですね。

 しばらく眺めていても飽きません(^^)。

 さて、このロケーションでソーキそば600円とのことなので、もしや軟骨ソーキかな?と思って待っていると、少々小ぶりながらも本ソーキ2個が乗った本格的なソーキそばが登場して期待したところ、食べ始めてみれば骨の部分が多くて食べられる肉は非常に少なく、「な~んだ、やっぱりなぁ・・・。」という感じでした。たまたまかもしれませんが。

 ダシはカツオ+コンブ+豚系でしょうか。結構コクがあって、うまいです。麺は平均的な平角麺ですが柔らかめで、私の好みではありません。

ゆんたく茶屋・店内 メニューを見るとこのお店は、タコライスだけではなくタコスも看板にしているようです。メニューがちょっとわかりにくそうです。わからないものは聞いてくれと書いてあるので尋ねればいいのでしょうけれど。例えば、沖縄そばとタコライスのセットらしき「タコそばセット」があるかと思えば、「ソーキそば」「沖縄そば」にもセットがあり、何がセットなのかわかりません。

 また、「そば・うどん」とメニューに書かれたエリアをいくら探しても「うどん」はありません。よくよく見るとマジックで品名だけ消された300円の表示があり、きっとこれがうどんだったのかもしれません、不思議なメニューです。

 ネットリと濃厚なジーマミ豆腐かと最初は思ってしまった、黒糖シロップのかかったアイスクリームのような?デザートもついています。

所在地:那覇市牧志3丁目

0 件のコメント: