Translate

2007年12月1日土曜日

那覇市・いれい家・沖縄そば

いれい家・沖縄そば■ いれい家 ■
 「沖縄そば」
  500円

 価格の満足度:★★★★★
 麺の満足度 :★★★★★
 ダシの満足度:★★★★★
 総合    :★★★★★

 「シーサー工房・そば処」と銘打った「いれい家」は以前から気になっていて、実は一ヶ月ほど前の日曜に訪問したのですが、日曜が定休日だったために泣く泣く撤退したお店で、今回は出直し訪問です。もう道はわかっているのでひたすらお店を目指して歩くこと約50分で到着です。

いれい家・外観 庭先に屋根だけかけたオープンテラスには、大きなテーブルの両側にベンチ席があり先客のご夫婦がいらしたので、その横に陣取ろうとしていると、中でもいいですよと案内された室内席。歩いて到着してかなり汗ばんでいたので暑かったのですが、さすが11月の下旬で湿度は低く、すぐに汗はひきました。

 ご夫婦がやっているのお店のメニューは至ってシンプル、沖縄そばを注文しました。「夫婦二人真心を込めて、至福の一杯をご準備致します。」という貼り紙がありました。

いれい家・店内 さて、ご主人がおずおずと(いう感じでしたが・・)運んで来た「沖縄そば」。

 『っ!!!』

 正真正銘、至福の一杯です。麺は自家製麺の太い角麺、コシが強く粘りがあって実に私好み。ダシはカツオと豚で本当に上品にとられたバランスの良い味です。そして三枚肉も、豚の持ち味をよく活かして煮込まれておいしいこと!本当に手間ひまかけている味です。

 さらにフーチパーはお好みでトッピングできるうえに、小さなグラスに生パインジュースと、これも小さいながら自家製のプリンかババロアか、デザート2品が付きます。これで500円!!

いれい家・至福の一杯とサービス変更告知 ただ、店内には残念なお知らせが。原材料高騰のあおりで、今年末でデザートのサービスはなくなってしまうとか。しかしそれでも500円でこのグレードが高いそばを味わえるのは、本当にお薦めです!文句なく満点です。

 帰り際、ご主人が「こちらには、ガイドブックを見て来られましたか?」と尋ねたので、「ネットで調べて」と返事をしつつ、そば巡礼の行脚で137店目であることを告げると、たまたま来訪していた常連の『そばじょーぐー』(そば大好き)のお客さんが、「それはすごい」と身を乗り出して立ち話が始まり、しまいには私も腰を下ろして思いっきり「ゆんたく」に花が咲き、とうとう名刺交換に至りました(^^)。

 お店のご主人からは、そば談義の途中でコーヒーまでサービスしていただきました。

所在地:那覇市字寄宮

0 件のコメント: