Translate

2007年12月1日土曜日

那覇市・月桃・木灰そば

月桃・木灰そば■ 月桃 ■
 「木灰そば・あっさり味」
  600円

 価格の満足度:★★★☆☆
 麺の満足度 :★★★★☆
 ダシの満足度:★★★☆☆
 総合    :★★★☆☆

 「いれい家」を後に、次は「月桃」へ歩いて向かいました。こちらはJA支所のビルに入っているちょっと変わった?お店です。支所が休みの日曜は「月桃」もお休みなので土曜に訪問するしかなく、日曜休業のお店を二つ続けて訪問することに。

月桃・外観 午後3時少し前で、時間帯のせいもあってお店には誰もおらずガラ~ンとした感じ。そのガランとした店内の隅の天井から下げられたTVはスイッチが入って、店内が静かなだけに音が響き渡っていました。店番の方が見ていたのかもしれませんが、電気がムダなような・・・。

 注文は自分で伝票に記入して店員に渡すという変わった方式をとっています。味は「こってり」と「あっさり」が選べるそうですが、この時間帯には「木灰そば・あっさり」しか残っていないとのことで、それを注文。

月桃・店内 「いれい家」で至福の一杯を味わった直後ということで、評価は全体に辛めだったのかもしれませんが、「いれい家」の上品なダシの記憶が新しいこともあって、「月桃」のカツオ+豚ベースはどこか作られた不自然さを感じてしまいました。ただ、麺はつなぎに木灰を使った手打ちを名乗るだけあって、かなりグレードが高いものでしたが、ややコシの粘りが不足しているような感じです。

 月桃だけ単独訪問していたら、きっと評価はもう少し高かったのかもしれません。お値段はあと100円安くてもいいような・・・。

所在地:那覇市寄宮3丁目

0 件のコメント: