Translate

2007年12月10日月曜日

那覇市・街角・三枚肉そば

街角・三枚肉そば■ 街角 ■
 「三枚肉そば」
  550円

 価格の満足度:★★★☆☆
 麺の満足度 :★★★☆☆
 ダシの満足度:★★★★☆
 総合    :★★★☆☆

 いよいよレポートは、国際通り沿いのお店に突入です。まずは「平和通り」アーケード入口から少し北東側の、三越の向かいあたりにある「街角」です。むつみ橋の交差点からも大きな看板文字が目に止まりますから、すぐに場所がわかります。

街角・外観 沖縄は冬でも修学旅行のシーズンですし、公設市場方面への道に近いこともあって、お昼時の店内に入ると修学旅行生の皆さんで賑わっています。待ち時間が長く昼休みでは職場に帰還できないほど待たされるのではないかと、少し店内のテーブルを観察すると、待ち状態のところは意外に少なかったので、一番奥の座敷(といっても2卓しかありません。むしろ小上がりに近いかも。)に腰を下ろして、三枚肉そばを注文しました。

 壁にはアルコール類のメニューが貼られていましたが、珍しいことに「日本酒」があり、チャンプルー系以外の単品料理も記載されていましたから、夜は居酒屋モードもある程度対応可能なのでしょう。とはいえ、看板には同じ大きさのフォント(^^;で「そば」と「街角」の文字が並んでいますから、あくまでもここは「そば屋」だという主張です。

街角・店内 さて、国際通りという観光地にあって、味はどうなのかと少々気がかりなところもありましたが、何ともダシはうまい!のです。醤油味寄りの味でカツオが効いて豚も入る、カツオ+豚系のダシは飲んでも切れが良く、思わず飲み干しました。

 文字どおり三枚乗った三枚肉もよく煮込まれて醤油ベースの味が馴染み、懐かしいダシの味を引き立てます。惜しむらくは麺。ごく普通の食堂系のお店で出てくるポピュラーな平角麺は、平均的なものでした。もう少し粘りコシのある麺でこのダシだったらうまいだろうな~・・と残念でした。

 お値段は、国際通りとしては健闘している550円なのですが、食べてみるとやはり「琉球御殿」同様にやや浅め・小さめの丼(まかい)では量は少なく、午後3時を過ぎた頃には空腹を感じたくらいでした。大盛りが欲しいとところですが、メニューに記載はないようです。何の根拠もありませんが、このお店だったら頼めば大盛りにしてくれそうな気もしますけれど・・・。

 ということで、量が多めなら価格も総合も★1つプラスといきたいところ、総合★3つということで。

街角・そば由来の貼紙  店内には沖縄そばの由来を書いた紙が張り出されていますが、これもまた時代を変遷とお店の年季を感じさせてくれてますね。

 お店は、国際通りの一番賑やかな「むつみ橋交差点」近くにあり、創業は昭和38年(1963年)と店の前の立看板には書かれています。当時の国際通りはどんな光景だったのだろうと、想像せずにはいられません。

所在地:那覇市牧志3丁目

0 件のコメント: