Translate

2007年12月11日火曜日

【閉店】那覇市・三角屋・沖縄そば

三角屋・沖縄そば■ 三角屋 ■
 「沖縄そば」
  500円

 価格の満足度:★★★☆☆
 麺の満足度 :★★★☆☆
 ダシの満足度:★★★★☆
 総合    :★★★☆☆

 国際通りの「三越」の隣、公設市場方面に続く「平和通り」アーケード街入口の向かいという、国際通りでも一番重要なポイントに位置している2階建のお店です。1階は喫茶、2階はそば専門店という看板が出ていますが、お店に入ってみるとどうやら現在は1階禁煙席・2階喫煙可能というフロアの使い分けをしているようで、1階でももちろんそばを食べられます。

三角屋・外観 1階は暗いうえにお客さんが多そうだったので、2階に上がってみました。修学旅行らしき私服の女子学生が多数テーブルを陣取っていたのでまた時間がかかりそうな予感がしましたが、待っている様子のテーブルは少ないのを見て、そのまま着席しました。

 そして注文の「沖縄そば」は意外に早く登場。やや太めの平角麺には多少コシもあって、こういうロケーションのそば屋の麺としてはまずまずですが、この太さならもう少しコシが強くてもいいのかな、という感じもあります。

 テーブル上のコーレーグス(島トウガラシを泡盛に漬けた香辛料)は沖縄そばメーカー最大手の「サン食品」製でしたので、きっと麺も同じ「サン食品」製かもしれません。

 ダシは結構いい味が出ていてカツオ+豚系だと感じましたが、メーカー品かもなぁ・・という可能性も。そうだとしても化学調味料系ではなく天然素材のエキスを使ったもので、後に残らないキレの良さも感じられました。

三角屋・店内 トッピングは三枚肉2片とカマボコ2枚で、この三枚肉の味もなかなか。

 以上、立地条件に甘えた観光客お相手のやっつけ仕事はしないゾという雰囲気は感じられましが、主役の麺がもうあと一粘り欲しいので★3つです。

 ところで、沖縄そばの歴史には、同じ「三角屋」という2階建のお店が1925年に登場していますが(*)、先日「いれい家」でお会いした地元のそばじょーぐーさんのお話では、両者は関係ないとのことでしたが、那覇市観光協会のサイトを見ると現「三角屋」の解説に「創業は古い」とありますし、「沖縄酔古地図」というサイトの「沖縄そば むかし地図」というページ http://www.geocities.jp/kikuuj/zatugaku/soba/soba.htm では、戦後移転して現在の場所で再開した旨の記載があり、どうやらつながりはあるようです。

 国際通りに面して掲げられている突き出し看板の側面には「株式会社 トータルフーズトライアングル」と書いてありました。現在は会社組織として経営しているようです。

(* 「サン食品」のサイト「沖縄そばの歴史 http://www.sun-foods.net/soba_oitachi.html 」による。)

2013/4/1追記:現地を確認したところ、屋号が変わってそば屋ではなくなっていましたので、閉店したようです。

所在地:那覇市牧志2丁目

0 件のコメント: