Translate

2007年12月17日月曜日

那覇市・ぬーやい・沖縄そば

ぬーやい・沖縄そば(セット)■ ぬーやい ■
 「沖縄そばセット」
  600円

 価格の満足度:★★☆☆☆
 麺の満足度 :★★☆☆☆
 ダシの満足度:★★★☆☆
 総合    :★★☆☆☆

 国道58号線の久茂地交差点から少し西へ上ったところにある、那覇商業高校の斜め向かいあたりに位置する夜は居酒屋系のお店です。平日の昼は近くのビル街にお勤めの皆さんで賑わっているようで、12時15分頃にお店のドアを開けると、30人ほどのキャパがある店内にもかかわらず、カウンター席がわずかに1つだけ空いていて、かろうじて入ることができました。

ぬーやい・外観 その混雑にもかかわらず料理を待つ人が少ないようなので、回転のいいお店だろうと判断して着席。外に立っていたメニュー看板には「沖縄そばセット」の下に「単品もあります」と書いてあったので、「そば!」と注文をしました。もちろん、セットではないつもりです。

 そうこうしているうちに、私が着席した時に入れ違いに空いた隣のカウンター席に、別のお客さんが座って注文は「そばセットね!」

 運ばれてきたお盆の「そば」の横には「おにぎり」が皿に乗って鎮座していたので、これは当然サービスだろうと判断し、炭水化物が多いなぁ・・と嘆きながらも、三枚肉とおにぎりの横に添えられていた「高菜漬」をおかずに、まずはおにぎりを早めにお腹に納めてから、そばに取りかかりました。

 と、その時です。「そばセット」を注文した隣のお客さんにも、私の目の前にあるものと全く同じ丼と小皿で構成されたお盆が置かれました。

 『なに? 私の目の前にあるのって、もしや「そばセット」なの??』

ぬーやい・店内 そーだったんです(^^;。こちらもまた「そば単品!」とか「そばだけ!」と言わずにただ「そば!」と頼むと、デフォルトでセットが運ばれてくるシステムなのでした。

 そば単品は500円なので差額は100円。それで「そば」について来るのは、おにぎり一個と食後のドリンク。

 安いと見るか高いと見るかはいろいろでしょうが、どちらにするか何も聞かずに100円高いセットを出すのが当然・・という対応はいただけません。

 おまけに平角麺は柔らかくてコシがない、ダシはそれなりの味のようでいて、既製品にちょっと手を加えたような感じでやや塩分強めでした。少し冷めてからダシを飲むと、ネバネバした感じが少し口に残りました。

 総合は、デフォがセットという心証的な部分で★1つ減らし、★2つということで。

所在地:那覇市久米2丁目

0 件のコメント: