Translate

2007年12月2日日曜日

那覇市・すばやぁ・本ソーキそば

すばやぁ・本ソーキそば■ すばやぁ ■
 「本ソーキそば(小)」
  600円

 価格の満足度:★★☆☆☆
 麺の満足度 :★★★☆☆
 ダシの満足度:★★★★☆
 総合    :★★★☆☆

 那覇市の中心部から少し南東部に離れた国場の周辺も、大学があったりするせいでしょうか、名の通ったそば屋さんが何軒かありますが、そのひとつ「すばやぁ」を、そば屋のハシゴで午後に訪問しました。

すばやぁ・店内 マンション1階にテナントとして入っているせいか天井が高く、何となくガラ~ンとした感じはありますが、訪店の時間帯が午後3時を過ぎて、お客さんが少なかったせいもあるのでしょう。

 「がちまい処」というのは、精一杯上品に表現して「腹一杯食べるところ」くらいの意味ですが、本来的な意味だと「意地汚くむさぼり食うところ」になってしまって、ちょっと困った名前ですね~(^^;、ま、それくらいうまいんだという、オーナーの意気なのでしょうけれど。

 近所に大学が複数あるせいか、若く食べ盛りの「がちまやー」(^^;のご来店が多いのでしょうか、麺のサイズは「特大」「大」「小」の3種類。あえて「大」「中」「小」としていないところが、何だか面白いです。

 麺は、名護そば系の平麺か普通の細麺か選べるとのことだったので、平麺でいきました。平麺は比較的当たり外れが少ないのですが、モッチリとした粘りコシを期待する向きには、ちょっと物足りなさを感じてしまいがち。

 じゃ、何で細麺にしないの?

すばやぁ・店内 ごもっとも(^^;。しかし「細麺」という言葉を聞いたとたんに、太麺モッチリ系大好きなワタシとしては、反射的に「細麺じゃない方」で反応しちゃうんです。とにかく細い麺には『以後、冷ソーメン以外は相手とせず』と宣言したくなるんです。

 この平麺はそこそこコシがしっかりしていました。それからダシ、あっさり系のカツオ+昆布なんでしょうか。薄めながらなかなか結構なお味。

 トッピングのソーキは元の麺が(小)ですから、一片だけというのも仕方ないのでしょう。でも、このお値段ではちょっと寂しいかなぁ・・と思います。

所在地:那覇市国場

0 件のコメント: