Translate

2007年12月27日木曜日

【閉店・別店】那覇市・そば家・三枚肉そば

そば家・三枚肉そば2016/1/19 追記

2016年1月14日、同じ場所で別のオーナーが、「そばよし」という屋号の沖縄そば店を営業していることを確認しました。

「そばよし」と「そば家」は全く関係がありません。

■ そば家 ■
 「三枚肉そば」
  400円

 価格の満足度:★★★☆☆
 麺の満足度 :★★☆☆☆
 ダシの満足度:★★☆☆☆
 総合    :★★★☆☆

 那覇の夜の繁華街・松山の西端を通る「若狭大通り」に面した、スナックなどが入る雑居ビルの1階にある、夜20時から営業しているお店です。少々飲んだ(^^;後に訪問したので、そのあたりは多少割り引いて読んでください(^^;

そば家・外観 3回ほど昼に足を運んでみるといつも閉まっているので、ようやく夜の営業専門と理解したのですが、その時に店構えを見た感じだともっと中は広いのかと思ったのですが、テーブル2つとカウンターだけ、お店の入口の外にテーブルが一つ準備され、混雑した時はお店の外でも食べられるようになっているようです。

 メニューは「沖縄そば」「三枚肉そば」「本ソーキそば」の3品だけで、お値段も安めの設定です。タオルをかぶったおとうさん一人で厨房をやっている姿は、何となくお仕事を中途リタイア後、夜の趣味でやっている?ような雰囲気です。


そば家・店内 さて、「三枚肉そば」ですが、麺は一番ポピュラーに平角麺で、ちょっと柔らかめ。コシが感じられず、少々ボソボソ感が先に来ます。このタイプの麺はどうも苦手だなぁ・・。それからダシも後口に残るタイプで、既製品なのでしょうか。厨房の鍋を見る限りではダシを念入りに取っている・・・・という雰囲気は感じられず、卓上用のような一口コンロでダシを温めています。

 見た目で判断してはいけないのですが、安めのお値段相応の内容のようで、まあ、酔った後の一杯にはほどほど感がありましたので、深夜労働に敬意を表して総合は★1つサービスの★3つ。

所在地:那覇市松山1丁目

0 件のコメント: