Translate

2008年1月31日木曜日

【閉店】那覇市・どん亭 松山店・沖縄そば

どん亭・沖縄そば■ どん亭 松山店 ■
 「沖縄そば」
  380円

 価格の満足度:★★★★★
 麺の満足度 :★★★☆☆
 ダシの満足度:★★★★☆
 総合    :★★★★★

 前島方面の店によく通っていた昨年の秋、「沖縄そば始めました」と貼紙を出し「沖縄そば」と染め抜かれた幟も立てた、国道58号線松山交差点にある「どん亭」が気になっていたのですが、さらに最近になって店内に「当店の自信作!沖縄そば」なるキャッチコピーも目撃しては見過ごすわけにはいきません(^^)、お値段(当初は350円、最近値上がりして380円なのです)も安いので、看板は牛丼・カレーを掲げているこのお店に足を運びました。

どん亭・店内 お昼時、かなり広い店内の片隅のテーブルに陣取って、お店の了解をとって空席ばかりの店内を写真に収めているところに、スーツ姿の男性が立ち止まって「写真は何に使われるんですか?」と尋ねてきたので、そばの食べ歩きをしている旨をお話しすると、ニッコリ笑って厨房のカウンターにいた女性従業員に、「おいしいそばを出してあげてくださいよ。」と声をかけてお店の外に。

 後で店員さんに尋ねてみると「部長です」とのお返事でしたが、その「おいしいそばを・・・」の言葉に違わず、まずダシに驚きました。あっさり風の豚骨か豚+カツオ系のようなのですが、実にシンプルな味ながら切れがいいのです。ここしばらく後口に何かが残るそばが続いていただけに、このスッキリと切れる感じは久々に快哉を叫びたくなって、全部飲み干しました。とってもいいですよ~、ほんと。

どん亭・外観 麺は細めの平角麺で、こちらはややモソモソ感が伴いますが、標準的なもの。それから「沖縄そば」ながらもトッピングはよく煮込まれて軟骨もトロトロに近くなった、軟骨ソーキが2片。これもお値段からするといい出来栄えで量もそこそこあって満足できる内容です。

 とにかくこの内容で元は350円、諸材料高騰の結果で380円なら、「田舎」系350円の「ソーキそば」に匹敵するかダシで上をゆくということで、総合は満点の★5つです。

所在地:那覇市松山2丁目

0 件のコメント: