Translate

2008年1月13日日曜日

国頭郡本部町・山原そば・三枚肉そば

山原そば・三枚肉そば■ 山原そば ■
 「三枚肉そば」
  600円

 価格の満足度:★★★★☆
 麺の満足度 :★★★★☆
 ダシの満足度:★★★★★
 総合    :★★★★★

 那覇から美ら海水族館へ向かう場合、国道58号線で名護市に入ったあと海岸沿いの国道449号線と山越えの県道84号線をゆく2つのルートがありますが、「名桜大学」や数多くの観光施設のある県道84号線沿いにはそば屋が多く、「沖縄そば街道」となぜ呼ばないの?と思うほどの数です。

山原そば・外観 「山原そば」は、その中でも現在一番の人気と言ってもいいお店でしょうし、いつぞや那覇・寄宮の「いれい家」でお会いした、那覇のそばじょーぐーさんの言によれば『本島で一番の味』とのことだったので、思い切って足を伸ばしてみました。

 他のそば屋さんは、道路沿いのあちこちに看板を出して客寄せに躍起なのですが、こちら「山原そば」は何の案内看板もなく、忽然と、しかしひっそりと道路沿いに佇んでいる地味なお店なので、うっかり名護方面から坂を下ってゆくと通り過ぎてしまいそうな店構えです。

 ところが、今帰仁方面へ分岐する県道との交差点に面した駐車場は、休日ともなると場所が空くのを待機する車でごった返し、お店の外にある縁側風のベンチにも順番待ちの人が並ぶほどの人気です。

 建物は古い木造平屋建てで、古民家の風格というよりも地元の自然環境と生活にすっかり溶け込んだ風景の一部、とでもいうような落ち着き、あるいは「侘び」と呼べそうないい雰囲気なのですが、道路沿いのブロック塀と店内に置かれた液晶TVのバラエティ番組の騒音が、せっかくの雰囲気を乱しているのがちょっと残念。

山原そば・店内 ただブロック塀は、順番待ちで座って並ぶ人たちと、交差点の赤信号で停車する車の人たちの視線が合うのを防ぐために、やむなく最近立てられたのだそうで。北部方面に出かけると必ず立ち寄るという待ち行列の隣の方が、事情を話してくれました。

 それはそれとして・・・ 「三枚肉そば」を注文して待つこと数分。出て来たそばはかなりの量です。「熱いのでお気をつけください。」と置かれた丼から、確かにアツアツのダシを一口ススります。

 「!っ!」

 このダシは何というダシ?!表面に脂が浮き野性的で濃厚な味。豚+カツオ+コンブ+煮干しに、ひょっとすると鶏系??まさに「あじくーたー」(濃厚な味)という言葉がぴったりながら切れもいいダシで、「いれい家」のそばじょーぐーさんの言葉が確かに間違いないことを実感。

 トッピングの三枚肉にもダシと同じ系統の味がしっかり芯まで馴染み、ダシと本当に調和・・というより、共鳴している感じでした。

 惜しいのは麺。自家製麺だと思いますが、僅かに粘りが足りずモソッとした感じが・・・・。ツルツル感とコシの強さはあるのですが、もう一粘り欲しいなぁ・・・。

 でもその程度ならこの濃厚なダシが十分にカバーしてくれるんです。味わいは、やはりトップクラス。総合は満点の★5つです。

所在地:国頭郡本部町伊豆見

0 件のコメント: