Translate

2008年1月14日月曜日

那覇市・宮ら美・宮古そば

宮ら美・宮古そば■ 宮ら美 ■
 「宮古そば」
  550円

 価格の満足度:★★★☆☆
 麺の満足度 :★★★☆☆
 ダシの満足度:★★★★☆
 総合    :★★★☆☆

 那覇市内から豊見城方面へ向かう国道331号線、通称「小禄バイパス」からアウトレット・モール「あしびなー」方面への道を分ける地点から少し那覇寄りの、バイパス沿いのお店です。「宮古そば」と看板や幟が出ているので、レンタカーの送迎車の中からでも、すぐにそれとわかるでしょう。

宮ら美・外観 屋号は「みやらび」と読むのですが、意味ははっきりとはわかりません(^^;。「宮古そば」を看板にするお店ゆえ、宮古島の美しさを称える表現かもしれませんが。

 そして当然ながら看板の「宮古そば」を注文したのですが、本来はトッピングでなく麺の中に埋もれているはずの三枚肉は、なぜかトッピングで登場しました。運んで来た店員さんに「あれ、宮古そばだけど上に乗ってるんだ?」と尋ねると、「そうですね(^^;」と笑ってごまかして(^^;ました。

 麺はオーソドックスなやや幅が狭い平角麺で、プリプリ感やしっかりとした粘りコシを期待すべきタイプの麺ではない「宮古そば」としては、それほどモソモソした感じがない部類なのかもしれませんが、私としては『やっぱりなぁ・・・』でした。orz

宮ら美・店内 ダシは豚+カツオ+コンブ?で味の深みも感じられるもの。後口の残りはほとんどないと感じました。トッピングされていた三枚肉はダシと馴染みのいい味に仕上げられていて、やや単調になりがちな麺の食感にアクセントをつけてくれます。

 ずっと以前訪問した時には、最初からテーブル上のケースにフーチバが置かれていたのですが、今回訪問してみると置かれていなかったので、「確か、フーチバありましたよね?」と尋ねると、別の小鉢に入れて持って来てくれました。ということで、欲しい方は頼む必要があるようです。

 お値段は高いと言うほどではありませんが、総合としては平均的なところでしょうか。

所在地:那覇市具志3丁目

0 件のコメント: