Translate

2008年1月19日土曜日

那覇市・せんすい・ソーキそば

せんすい・ソーキそば■ せんすい ■
 「ソーキそば(小)」
  500円

 価格の満足度:★★★☆☆
 麺の満足度 :★★★★☆
 ダシの満足度:★★★☆☆
 総合    :★★★☆☆

 「かおりそば」を後にして、いったん安里まで出てから大道を首里方面へ戻り、田崎病院前の工事中の都市計画道路へ曲がって真嘉比方面へ。このくらい歩かないと、一日そば2杯はカロリーオーバーのもと。真嘉比まで来たら「田そば」に行きたいなぁ・・・と思いつつ、次の目的地は「せんすい」か「わらび屋」と決めていたのですが、先に「せんすい」の前にさしかかったので、そろそろ夕刻の色が濃くなってきた時間帯、まだ「営業中」の札が下がっているので入りました。

せんすい・外観
 午後4時を過ぎた店内はもういつ閉まってもおかしくない雰囲気が漂い、厨房は片付けモードに入っていたので一瞬ためらいましたが、別に何も言わずに冷水のコップを持って来てくれたので、案外安いソーキそば(小)を注文しました。

 お店の方が消してあったTVをわざわざつけてくれると、もう大相撲中継の時間です。しかしTVをつけたおかあさん、次は冷水器の分解掃除と水抜き作業を始めたので、思わず声をかけました。

 「すみませんね~、もうお店閉めるところだったんでしょ?」
 「え、ええ(^^;、でもいいですよ~、まだ。」

 厨房もさぞ迷惑したことでしょう。ガスレンジはバーナー部分の受け皿を外して洗っていましたし、もう洗い終わっていたかもしれない鍋に、冷蔵庫に片付けていたかもしれないダシをとり、また加熱して出すんですから。その厨房の舞台裏がすべて見えてしまう位置に陣取っていたので、何だか申し訳ない気分でした。

せんすい・店内 ま、それと味とは別の問題。こちらも「マルミヤ食堂」さんと同じ麺の袋が見えていました。三倉食品のとても太い「与那原そば」の麺です。ということで、ダシもビニール袋に入った市販品がしっかり見えていました。

 まずダシをすすって確認。確かに後に口に残るものは少ないのですが、無難な豚+カツオ+コンブ?系のダシ。それからトッピングものソーキは軟骨ソーキです。これならお値段は安めでも大丈夫。軟骨は少々カリカリ感があるものの、無理して食べるという感じまではなく、お腹に収まりました。

 麺はマルミヤ食堂で食べたものよりコシが残っている感じがしました。市販の麺としてはこの麺はなかなかいいなと、いつも思います。麺は、閉店間際のサービスにも敬意を表して★4つのおまけ。でも可もなく不可もない味は、どこかもう少し切れ味か、ドシンと来る手応えが欲しい気がします。

所在地:那覇市古島2丁目

0 件のコメント: