Translate

2008年2月2日土曜日

那覇市・たから家・軟骨ソーキそば

たから家・軟骨ソーキそば■ たから家 ■
 「軟骨ソーキそば(大)」
  650円

 価格の満足度:★★★☆☆
 麺の満足度 :★★★★☆
 ダシの満足度:★★★★☆
 総合    :★★★★☆

 那覇市内から豊見城方面に南下する国道331号線、通称「小禄バイパス」沿いの路地にある四角いコンクリート箱のような外観のそば専門店が「たから家」で、以前から近くを通りかかるたびに気になっていたこともあり、足を運んでみることにしました。

たから家・メニューの表紙 お昼時でもありお客さんが多かったので、窓際のカウンター席の片隅に陣取りました。カウンター上のスタンドに立てられたメニューの表紙には『化学調味料不使用!』と書かれていて、どんなダシにお目にかかれるのだろうと期待が膨らみます。

 メニューは定番の「本ソーキそば」「軟骨ソーキそば」「沖縄そば」に「てびちそば」のほか、変わったところで「肉抜きそば」という一品もあります。

たから家・店内肉類一切が苦手・・・という人も世の中結構いるようで、そういう方にはありがたいメニューかもしれません。注文は好物の「軟骨ソーキそば」。太麺か細麺かを選択できるそうなので太麺の「大」サイズにしました。

 待っている間も次々にお客さんが入ってきます。お昼時とはいえこれはなかなか繁盛している人気店のようです。

 さて「軟骨ソーキそば」が登場。まず期待のダシから一口。フワッと香る匂いと酸味のような味が混じって、これはカツオのダシがしっかり効いたあっさりタイプ。たから家・外観もちろん口に残るものは全くありませんが、味の深みにやや物足りなさも。麺はモチモチした感じでこちらもなかなかですが、もう少し粘りが欲しいような気もします。

 軟骨ソーキは骨までトロトロ状態で、とってもおいしい(^^)ですね。この軟骨ソーキと本ソーキは単品でも注文できるので、追加トッピングにもいいですし、ご飯と一緒におかずとして食べてもいいでしょう。

 ということで、麺もダシともとってもいいんですが、欲を言えばあとひと押しということで、麺・ダシ・総合ともに★4つ。

所在地:那覇市具志2丁目

0 件のコメント: