■ 宮里そば ■
「三枚肉そば」
500円
価格の満足度:★★★★☆
麺の満足度 :★★★★☆
ダシの満足度:★★★★★
総合 :★★★★★
名護市内の海岸沿いを西進する国道58号線沿いに、名護市役所の変わった建造物を見ながら通り過ぎ、国道が大きく北へカーブして海岸沿いの本部町への道を分ける交差点の少し手前のあたり、市役所裏側の国道と並行している路地に面して「宮里そば」はあります。
お昼時の「宮里そば」に到着すると駐車場には車がびっしり。かなり広いホールのような感じの店内も、お客さんでごった返すと表現していいくらいの賑わいです。
入口らしきドアがあったので入店して店内を見廻すと、ずいぶん離れた場所に食券の券売機が置かれ、その脇にはお茶のポットや冷水ポット、コップや湯呑み茶碗がテーブル上に置いてあり、しかもそれが厨房と客席テーブルの間にあるので『動線が良くないんじゃ・・・?』と思ったものの、実はお店に入ったのとは反対側が正面入口で、そちらから入るとすぐ券売機がある、というわけでした
ともあれ食券を購入しようと壁のメニュー札を見ると、「ソーキそば」「三枚肉そば」に「そば(小)」はいいとして、なぜでしょう(^^;、「スパゲッティ」と「トースト」というメニューがあるんです、ここ。しかも「スパゲッティ」にはどうやら「トースト」が付いてくるらしいのです。
う~ん、謎のメニューだ・・・と思いつつも「三枚肉そば」の食券を購入すると、今度は券売機の一列下に「まとめ買い」ボタンがあるのに気づいてまた仰天。回数券?と思ってしまいそうな「10枚」「5枚」という単位のボタンがあるんです、ここ(^^;。
なかなか変わったお店のようで・・気に入りました(^^;
さあ、そばが来ました!混雑している割には登場が速いですね。テーブルに置かれた「三枚肉そば」は北部のそば屋さんに多いトッピングに結びコンブが載っているもの。それから厚み3~4ミリの三枚肉が5片です。
ダシをさっそく一口。豚+カツオのコクがあって、しかもスッキリと切れのいい味です。味の深みも感じます。これはいい!ですね。ただし、三枚肉を食べた後にだけ少し残るものがあるような感じがしましたが。
麺は太めの平角麺と言っていいんでしょうか、那覇で「名護から直送」とお目にかかるそばのような、きしめん的なものとは違うようです。結構モチモチ感があっていいのですが、僅かに粘りが足りないか。前日食べた「たから家」の麺にどこか似ているような感じでした。
お値段も、諸材料高騰の折に頑張っていますね。ということでダシと総合は満点の★5つでした。
所在地:名護市宮里1丁目
Translate
2008年2月3日日曜日
名護市・宮里そば・三枚肉そば
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿