Translate

2008年3月13日木曜日

中頭郡西原町・西原そば 坂田店・軟骨ソーキそば

西原そば 坂田店・軟骨ソーキそば■ 西原そば 坂田店 ■
 「軟骨ソーキそば(大)」
  600円

 価格の満足度:★★★☆☆
 麺の満足度 :★★★☆☆
 ダシの満足度:★★★☆☆
 総合    :★★★☆☆

 首里から北の石嶺に向かう県道をゆくと間もなく那覇市を出て西原町に入り、琉球大学医学部の手前からさらに先へゆく間には何軒かのそば屋さんが道路沿いにありますが、この「西原そば」が最も那覇市寄りにあります。看板には写真入りで自家製麺工場の様子がプリントされていて、その「自家製麺」にひかれての訪問です。

西原そば 坂田店・店内 西原まで首里からモノレールを延長する構想が具体化していることもあって、モノレールを琉大前まで延長しようという看板が道路沿いに建てられ、学生向け風のアパートやマンションが立ち並ぶ一帯から少し離れたY字路の分岐点にお店があるので、結構目立つ存在です。

 一般食堂並みに定食やトンカツなどそば以外のメニューも多く、「そば屋」と呼んでいいものか微妙なところですが、さすがにそばの種類は多く、てびち・三枚肉・ソーキが乗った「西原そば」が名物のようで、文字どおりの看板商品として軒先の看板にも大きくプリントされています。

 見たところこの「西原そば」はものすごいボリュームがありそうで、午後の2杯目としてはいささか重過ぎる予感がしたので、軟骨ソーキそばを注文することにして(それでも大サイズ(^^;ですが。)、いつものように店内を観察すると、こちらでも最近「あぐー」を素材に使ったそばを始めた旨の貼り紙が。

 だとすれば、どこかに証明書が掲げられているはずですが見当たりませんでした。これだけ偽装が社会問題になっている折ですから「あぐー」使用は間違いないのでしょうが、もっと目立つように証明書を掲示した方がよさそうです。

西原そば 坂田店・外観 さて、そばが登場ですがさすがに大のサイズはボリュームがあります。まずダシはカツオがきいているようですが、どこか手が加わった感じで甘いようなものが少々尾を引きます。もうすこし切れ味が欲しいかな。

 麺はストレート系の角麺で、確かに自家製麺ですからあまり食べたことがないタイプでしたが、ツルツルとした感じがあるものの、どこかモソッとした感じの食感が伴って粘りやコシの強さでは、『自家製麺』というイメージからはやや物足りなさがありました。

 トッピングの軟骨ソーキもこのお値段としてはやや少ないようで、全体としてもう少しトロッとした感じが出るくらいに煮込まれていたらいいなと思いました。まだ少し固めです。

 そのようなわけで、総合は★3つの平均的なところになりました。

所在地:中頭郡西原町棚原

0 件のコメント: