Translate

2008年3月28日金曜日

那覇市・松・軟骨そば

松・軟骨そば■ 松 ■
 「軟骨そば」
 700円

 価格の満足度:★★☆☆☆
 麺の満足度 :★★★★☆
 ダシの満足度:★★★★☆
 総合    :★★★☆☆

 農林中央金庫と移転前の旧・日銀那覇支店の裏手にある、深夜営業のお店で、一度21時過ぎに訪問しようとしたらまだ開いていなかったのと、この日訪問した時間帯を考え合わせれば、22時からの営業開始でしょうか。

松・外観 記憶を頼りに国道58号線の久茂地交差点を松山側へ渡り、裏通りにある赤い大きな看板を目印に歩くと、お店はすぐに見つかりました。お隣が「松田食堂」というこれも夜専門のお店で、「松」が並ぶのですが、関係があるのかないのかは不明です。

 カウンター席だけの店内に他のお客さんの姿はありません。翌朝までの営業でしょうから、恐らく二次会系のお店で働く従業員の皆さんの帰りをターゲットにした営業で、この時間帯に二次会系店舗はまだ宵の口、お客さんが少ないのは尤もなことかもしれません。

松・店内 宮古そばと牛そばを看板に掲げていましたが、カウンターに置かれたメニューには「牛汁屋 松」と書かれていました。しかしそばのメニューも一通りは揃っていて、決して牛汁屋だけでもないようです。おすすめメニューには「牛汁そば」があって気になりましたが、飲み会帰りのカロリーオーバーは要注意(・・この後、注意も空しく終わるのですが・・・)というわけで、ここは「軟骨そば」を注文。

 ダシはトンコツ+鶏ガラ系でしょうか。口の中に残る感じもそれほどなくて、なかなかいけるバランスのいい味でした。なお、送別会の2次会を終えての訪問でもそれなりに意識はしっかりしていた(・・つもり?)ので、味の評価はそんなにブレてはいないと思いますが、断言もできません・・・(^^;

松・壁の名刺 宮古そばですから、麺はやや幅が狭めの平角麺というよりも角麺と呼んだ方がいいでしょう。その分、コシがあって少しシコッとした感じも出ています。深夜系としては健闘しているのではないでしょうか。但しトッピングの軟骨ソーキは、皿がついていないところを見れば「骨も食べてください」なのでしょうが、骨はやや固めでコリッとした感じです。麺の食感を少々乱すかもしれません。

 そのトッピングと深夜価格で総合の★は一つ減・・という印象ながらも、いい線をゆく「深夜そば」ではないでしょうか。

所在地:那覇市松山1丁目

0 件のコメント: